プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在47歳。
おかげさまで13年周年になりました。
14期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2006年07月04日

SEM事業のきっかけ作り

将来的に大きなものにしようと、
今から動いている事業に、プロフィールにも書いてある
SEM事業があります。

SEMとは、簡単に言えばホームページを作る仕事ですが、
単に作るだけではなく、マーケティングまで考えてホームページを
作成するわけです。

頭の中に構想はあるものの、実際のマーケティングに繋げるところが
重要なのですが、まだまだ実績不足です。

そんな中、あるエステサロンで、
他業種に興味のある私は、
エステサロンのことを根堀葉堀聞いていました。
それは、ここのエステサロンにはホームページが無いのですが、
それをず〜と気にしていたからです、私が。
そのことを指摘すると、今作ろうと思っているところなんですけど・・・
という答えが返ってくるだけでした。
これが大体2ヶ月前。

そして昨日もお邪魔したので、開口一番、ノートPC広げて、これどう?
って聞きました。
ノートPCには、そのエステサロンのホームページのトップ部分だけを
デザイン(簡単かつ格好良く)したものです。
相手は突然のことでびっくり。
結構気に入ってくれています。
次にいくときまでに、使うのか、修正するのか、
決めてもらうことにしました。

実は私、こうやって人を驚かして感動させるのが大好きなんです。

実際にそのデザインで公開することがなくてもいいのです。
私としては遊びなので。
そのデザインで公開することになったら、
値段については後で決めます。
とりあえずもらうことは考えていません。
私の仕事と純粋に評価していただきたいと言うのが本音です。

で、作っていて気付いたのですが、
私はエステサロン業界に詳しいほうみたいです。
この業界のホームページの中には、???と頭を捻るページや、
そもそも無いというところもあるので、
今手がけているサイトが成功したら、売り込みでもしようかな。

いいホームページを作成するには、
相手の会社、業界や知識などが、総合的に分かっている必要があり、
かつ自分自身が好きでないと無理かな、という気がします。
もちろん、好き嫌いを言ってはビジネスにはならないのですが、
好きにならないと本当のところが伝わらない気がするのです。
現在手がけているサイトが5〜6サイトあります。
今はみ〜んな好きです。
今後も、み〜んな好きを続けて、感動を与える仕事
もっとしていきます。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:08Comments(0)いろんなビジネスについて

2006年05月25日

復活

すっかりご無沙汰になってしまいました。。。
気が付けば夏に近づいてきましたね。

ずいぶんと前に就職していた会社をホームページで発見しました。
といっても、別会社になっています。
その会社は倒産してしまったので。。。
でも復活していたんです〜。
現在はDVDを作っているようです。
書籍も出しているのかな???
当時が懐かしいです。

こういう復活を目にすると、
会社というのは倒産という終わりはあるけれども、
人生というのは終わらないものなんだな・・・と気が付かされます。

私も、この事業でもう少し大きくすることが出来たら、
コンタクトでも取ってみようと思います。
ビジネスパートナーとはならないと思いますが。

でも、何が待ってるかわかりませんからね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 13:03Comments(0)いろんなビジネスについて

2006年02月20日

この間、税理士のところに行ってきました。
ま、私の会社のことで行った訳ではないのですが、
中小企業の税務についていくつかアドバイスを戴きました。

気になるのは、個人事業類似法人に対する規制ですね。
節税目的で法人化することに対してのようです。

詳しくは、専門の方がおそらくここで書いていると思いますので、
割愛いたします。

そんな中、税率を調べていたら面白いことに気が付きました。

今まで、汗水たらして稼いだ給与より、
楽して儲けたほうが税率が高いと思っていたのですが、
とんだ勘違いでした。

たとえば株。
株の売買で利益が出た場合、20%の税金がかかります。
個人なので、確定申告などが必要です。
給与所得の場合、330万〜900万円が課税20%です。
株の売買益は定率なので、330万以下なら給与所得が、
900万以上なら株などの売買益の方がお得です。

そもそも、900万円以上の売買益を出せる人たちは、
おそらくお金持ちさんでしょうから、お金持ちさんが
さらにお金持ちになる分は税率は安いのです。
年収1800万以上のサラリーマンの税金は37%なのに。。。

どうも・・・お金もちさんがお金持ちさんであるための
聖域があるようですね。

自分自身がこの立場になってみたいものですね。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:09Comments(0)いろんなビジネスについて