プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年06月30日

たくさんの出会いがあることを願って

6月が終わりますね。
早いもので、もう半年経ってしまったのですね。

求人開始しました。
たくさんの出会いがあることを願ってます。

さて、ギリシャが気になります。
国がデフォルトになるとどうなるんでしょうね。
会社なら倒産するだけですけど、
国ですからね。
そして、株価やなんやらに影響しないのかな?とか、
それがもとで戦争などにならないのかな?とか。

そもそもギリシャが借りている額が半端ないですよね。
企業の審査はするけど、国の審査はないのでしょうかね?

借金している国が、貸している国よりも発言が強くなるなんて、
20年前の日本の経営者みたいで、今さら?という感じです。
借金返すことできないのかもしれませんが、
ギリシャ国民が落ち着く日々が早くやってくるといいですね。

アーカイブでは、転職活動をして、早く落ち着きたい
技術者さんをお待ちしております。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 13:17Comments(0)求人活動記録

2013年03月29日

面接はプレゼンテーションだ?

26日から、求人開始しています。
はじまっているけど、まだまだこれからという感じです。

「面接はプレゼンテーションだ」
というFBのページがあるのですが、
自己PRをしてください、とか
志望動機は?というようなことは
どうでもいいことですと書いてあります。

これに対しては、コンパクトにまとめておかないと
ならないようです。

しかし!弊社の面談では、

自己PRをして欲しいというお願いはしません。
また、志望動機もたずねません。

今までの面談者の中には、
そういうことをきっちりと話される方もいらっしゃいますが、
そうではないところで判断しております。

入社後に、
どうしてうちの会社にしたの?
とは、全員に質問していますけどね。

弊社の面談でのアドバイスをするなら、
今までの携わった仕事を今一度振り返ってからいらっしゃってください。
今までのご経験についてが、ほとんどの質問になります。

志望動機を熱く語られると、
不採用にし辛くなりますが、心苦しいですけど、
心を鬼にして不採用にしています。

では、良い出会いを楽しみにしております。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 15:15Comments(0)求人活動記録

2012年10月16日

またまた求人中

PCをリフレッシュして、とても快適になったのだけど、
その分もろもろ弊害が出まして、やっと落ち着きました。

スキャナーは使えなくなるし(WIN7未対応)、
キーボード、マウスの切り替え機も使えなくなるし(PS2が無い)、
おまけに切り替え機が初期不良だし。。。

気がついたら一月も更新してなかった。


ただいま求人中です。
とてもとても景気が良い様で、応募が非常に少ないです。

とっても良いパートナーとめぐり合えますように♪  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:47Comments(0)求人活動記録

2012年09月05日

それでも私はやってみたい

それでも私はやってみたい

マイナビのつり広告の言葉です。
今の僕には、考えさせられる言葉ですね。

弊社の全員は転職して弊社に入社しています。
そして、また今月から求人を行います。
いい出会いがあることを祈って・・。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:24Comments(0)求人活動記録

2012年06月26日

2012年春 求人総括

いや~それにしても景気いいですね。
世の中のほとんどの人には怒られそうだけど、
今は景気良いです。

景気良いかどうかの指標は、
求人で良い人が応募してくるかどうか、
応募数が多いか少ないか、
だけでみてるのですけどね。
そんな数字だから、実際に当たっているのかどうか
まったくのでたらめかも知れませんけど。

春だけでピックアップしてみると、

2010年の応募数はほぼ250人、
内定数は0人。
2011年の応募数は100人くらい。
内定数は1人、うち1人入社。
2012年の応募数は36人。
内定数は3人、うち2人入社。

2006年の応募数は40人くらい。
内定数は6人、うち2人入社。
2007年も同じくらい。

現在の僕のイメージだと、
2006~7年くらいの景況感です。

不思議と、応募数が多いときは内定者少ないです。
採用したい人、少ないですね。
応募数が少ないとき、欲しい人がそこそこいます。

自分自身でそこそこ自信がないと
入社に至らないことが多いので、
景気がよいときには、自信がある人が積極的に
動いていると思ってます。

今年はあと2人、採用したいですね♪  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:10Comments(0)求人活動記録

2012年04月17日

求人

ただ今、10週にわたり、求人中です。
それにしても、世の中景気良いんですね~。
ほとんど応募ありません。
少しは応募はありますけど、
今までで一番少ないのでは?というくらい少ないです。
スカウトメールの反応、悪~ぃ。
文章が伝わりにくいのかな?

もう少し辛抱して、地道にアナウンスしていきますか。

最終的な結果をお楽しみに♪  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:40Comments(0)求人活動記録

2012年02月02日

就職の問題点

そもそも、雇用する側は、何を求めて求人しているんだろう?
新卒でも中途でも。

とりあえず、たくさんの応募が欲しいから、
というかたくさん集めればその中にいい人がいるだろうという
妄想を膨らませているから、
おいしいお話を求人広告に載せる。

デパートだったら、華やかなバイヤーのお話とか、
IT系だったら、スタイリッシュな仕事ぶりだったり、
そんな夢を持たせる求人広告を作りたがる。

実際には、ほとんどの人がそのような仕事が出来ないにもかかわらず、
募集広告を出しているのだ。
求職者側も、バイヤーになりたいです、とか、
世の中のためになるサイトつくりをしたいです、とかいって
入社を希望してくるだろう。
そんな仕事に携われる人は、ほとんどいないのに。

多くの会社が、実際の仕事内容を本当に話してしまったら、
誰も来てくれないのだろう。
だから、夢を語って、その夢に向かって頑張ろうという言い方をする。
もちろん、入社後にアンマッチが生まれる。
そして、離職という結果になり、双方に意味のない結果になってしまう。

僕も、そういう点からも、求人広告には慎重に、嘘のない言い方に
気をつけている。
広告会社からの原稿案には、全部自分で手を入れている。
任せっきりにすると、良いことばっかりで、嘘だらけの広告になるから。
3月から求人広告を掲載します♪  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:15Comments(0)求人活動記録

2011年08月22日

今年度 春の求人総括

1年ぶりに求人を行いました。
常時求人を行ってはおりますが、サイトに掲載しての
求人は1年ぶりということです。

今年は、どういうわけか、ぴったり100人の応募がありました。
昨年は、これまたぴったり300人の応募でした。

昨年は、計3回サイトに求人を出しまして、
記憶では、トータル800人~900人の応募がありました。
その中で、内定を出した人はいませんでした。

今年は、内定1人、条件付内定2人という結果に。
条件付内定の方は、お断りされてしまいました。
残念です。


求人を6年間行ってきて気がついたこと、
それは・・・、景気の良いときに良い人材が動く、ということです。

景気が悪いと、サイトの広告料金が安くなります。
景気が悪いと、失業などの理由で、求人マーケットに人が溢れます。

一見、効率よく人材を獲得出来そうに感じますが、
景気が悪いときは、良い人材に当たる確立が極端に低いです。
私見ですが、良い人材は景気が悪いときには求職していないです。
内定すら出せませんでしたし。

年々上がっている弊社の採用レベルですが、
それを差し置いても、そう感じてしまいます。

そして、今、または良い人材が溢れてきているので
だいぶ景気が回復しているのかな?と感じています。

震災からはじまって、円高株安といろいろと厳しい状況ですが、
日本の会社は確実に前に進んでいると実感できた求人活動でした。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 17:36Comments(0)求人活動記録

2011年05月07日

求人状況

予想していた通りの状況です。

震災の影響か、景気が良いのか、よく読めない状況ではありますが、
ここは景気が良いのだと判断したい!
もしくは、良くなっている時期だと判断したい!!

そのくらい、1年前と比べて応募が少ないです^^;
これ、当たり前のことなので、全く問題ないのですが。
特に、数十人採用するわけではないから、
応募の人数なんて、まったく関係ありません。

僕の私見では、一般の会社(普通の中小企業)の場合、
景気が悪くなると、
そもそも会社のお荷物だった人(技術力の無い人)は、
会社が給与・賞与を絞り辞める方向に導く。
お荷物だった人は、技術力があるものだと勘違いしている人が多いので
(年数を重ねれば技術力が上がるものだと思っている)、
境遇に不満を持ちさっさと退職する。
転職活動では、希望年収を、経験年数や年齢「だけ」での
価値判断で提示してくる。

という傾向が強いです。

優秀な人の場合、
景気が悪くなったときこそ、会社は優秀な人ほど離したくないので、
相応の対応をしてます。
また、転職したところで、収入UPが見込めないから、
例え不満があったとしても、じっと耐えています。
希望年収も、相応の金額を提示してきます。

そういうことを踏まえて今の状況を鑑みてみると、
応募が少ないということから、
皆さん境遇に満足しているのだと判断したいです。
こういうときこそ、いい人財がとれるチャンス♪
いい人財は、景気が良いときに動くからです。

来週からスカウトメールを送ります。
今のところ、送信候補は39人。
弊社ではなくても、どこの会社でも欲しがるような人たちです。
この中で、何人か会えたら良いですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:11Comments(0)求人活動記録

2011年01月27日

求人

求人の担当者から、打ち合わせ依頼の電話がありました。

そろそろ、求人してみよっかな~という気に
ほんとになってきました。
なが~いなが~いトンネルの出口に来たのか?
思えば、そんなトンネルの入り口に、
いつの間にか入ってしまった。
他の会社でも同じなんだろうけど。

税務署や市区町村の処理も終了したことだし、
これから徐々に求人のことを考えはじめようと思います。

良い出会いがあるのか、無いのか。

今から楽しみではあります♪  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 16:02Comments(0)求人活動記録

2008年01月31日

ただ今求人中・・・

今日から順次スカウトメールを送付しています。
システムの不具合などから、送付が遅れてしまいました。。
・・・ま、仕方ないですね^^;

それはそうと、今までより、
スカウトメールを送る対象者が減った気がします。

考えられる理由は・・・、

いろいろな会社が求人サイトを立ち上げた結果、
求職者が各社に分散した。

転職者の数が減った。

僕の目が肥えてきて、選ぶ基準が高くなった?

などなど、考えようと思えばいくらでも考えられてしまう。。。
ただし、確実なことが一つ・・・、
外国人の数が減った。。。
中国人、韓国人の数は、かなりあったんだけど、
殆ど見なくなった。
もともと、外国籍の方にはスカウトメール出していないので、
影響は無いのだけれど、業界的に何かあるのだろうか???

そんなこと言っていますが、
対象者が少なくなったことを嘆くより、
一通一通丁寧に送ることを考えてます。

スカウトメール送付対象者はすでに絞ってあるのですが、
一通づつ丁寧に送るのには時間がかかります。
やっと何件か送付しました。
明日もこの作業を続けます。

スカウトメールを送っている中に、
未来のアーカイブ社員がいることを願って^^  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 23:59Comments(0)求人活動記録

2007年10月28日

プロポーズ

実は・・・、
妻にはプロポーズしてないんです。
された記憶も無い。
ん?じゃ〜なんで結婚したんだろ?
ん〜〜〜、深く考えるのはやめよう^^;

人生の伴侶を選ぶというのは、人生にとって一大事です。
一生を左右するかもしれないからです。
就職する(会社を選ぶ)というのも、人生にとって一大事です。
ん?簡単に辞められる?
結婚しても離婚できるように、就職しても退職できます。
特に仕事選びは、職業選択の自由という憲法に守られているわけですから、
離婚よりも簡単ですよね。

だからといって、むやみやたらと入退社を繰り返すものでもないです。
結婚と同じように、職歴という跡が残るのですから。

僕にとって社員は、会社と結婚してくれた人だと思ってます。
だから大切にするのは当たり前です。

そう考えると、「内定をだす」というのは、
云わばプロポーズですね。

一時間程度話合っただけで、結婚するかどうか決めるわけですから、
お互い大変です。
もちろん、会社が内定を出すのは一人ではないはずなので、
会社側は少し気楽でしょう。
でも、内定を受けた側の求職者は、いくつもの内定から
一社を選ばないとなりません。
それは究極の選択でしょう。。。
・・・内定を出しておきながら、お気持ちは十分察します。

しかしですね〜〜〜、
つまりは、プロポーズをしておきながら、
お断り!とされてしまうことが多いのも事実なんです。

カップルの場合、付き合っているわけだから、
プロポーズを断られるなんてあまりないんじゃないかな〜と
勝手に思っているのですが、
内定というプロポーズは断られて当たり前なんです。

面接で、結構感触が良かったな〜と感じていても、
「2社のうち迷ったのですが、もう1社を選びました!」という
最後の最後で夢破れたことは数知れず。。。^^;

そんな究極の選択でアーカイブを選択してくれた社員たちには、
「アーカイブに入ってよかった♪」と思えるように
してきたつもりですし、これからもしていきます!!!


プロポーズ断られたって、気にしないもんねぇ〜♪



・・・強がりでした(><)  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 00:40Comments(0)求人活動記録

2007年09月21日

迷惑メール?それとも運命のメール?

数ヶ月前、ある求職サイトの担当者から、
採用の状況は如何ですか?との電話が入りました。
ま〜こんなもんかな、と僕も手ごたえを感じるほどでも
なかったので、あいまいな返事をしていました。
すると、使い方とか分からないことはないですか?
と予想外の質問が来たので、
最新の経歴書となっている経歴書を過去に見たかどうかを
判断する方法を教えてください、
と質問しました。
そういう機能が無いことは分かっていたのですが、
担当者は「すぐに上に相談します」との回答でした。
優等生的回答だったので、あまり気にしていなかったのですが、
先日その会社から機能UPのメールが届き、
僕の要望が新機能として追加されていました♪

僕の希望からすると、もう少し機能充実を頑張って欲しかったんだけど、
ま〜仕方ないかな。

それでも僕にとってはすごく大事な機能です。

僕は、条件にヒットした人の経歴書をすべてみます。
その数も、掲載期間中に1000件くらい見ます。
もちろん一気には閲覧できないので、毎日50件くらいづつ見るんだけど、
登録者の人が経歴書を更新されると、更新順番で並んでいるので、
順番がゴチャゴチャになってしまうんです。
だから、以前閲覧した人の経歴書かどうなのか、
一度開いて確認する必要があったのです。

この作業がなくなるだけで、かなり助かります。

さて本題です。

そんな苦労して閲覧した経歴書の中から、
これは!と思う人にだけスカウトメールをしています。
スカウトメールは、求職サイトによって違いますが、
1通、2000円位するんです。

広告担当営業マンによると、このスカウトメール、
すべての人に同じメールを送っている会社もあるそうです。
これでは迷惑メールと変わらないんじゃないですかね?
よっぽど名前が通っている会社なら別ですけど。

ただ、僕のメールは違います。
給与額が書いてあるので、ゼッタイに同じメールとなりません。

迷惑メールにまぎれて捨てられてしまうか?
興味を持って応募の動機付けとなるか?

すべては僕の文章力にも寄るのでしょうが、
出来るだけ多くの人とお会いしてお話したい、
そのために送らせて頂いてます。

本日求人広告が完成しました。
来週から経歴書と睨めっこの日々が続きます。
でも、それが一番楽しいときでもあったりします。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 00:55Comments(0)求人活動記録

2007年09月19日

記念写真

先日、求人のための写真撮影をしました。
この写真撮影って、何回やっても慣れないですね。
記念写真じゃないからかな。。。
でも、アーカイブの雰囲気を出すために、
みんな頑張ってくれました。

どういう写真を選ぶかは、現在検討中です。

その後、飲みに行ったので、
飲み会の写真も撮影してもらったんだけど、
これはボツだな♪(笑)
・・・みんな飲みすぎがバレバレ。

飲み会前の撮影ということで、
お茶も飲まずに頑張った甲斐があり、
ビールは旨かった!

とにかく、社員の皆さん、写真撮影お疲れ様でした!  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 15:42Comments(0)求人活動記録

2007年01月11日

やっと求人再開

時期がよくなかったので、延ばし延ばしににしてました。
やっと、求人活動再開です。

いや〜、いろいろな人の職歴を見ていると楽しい。。。
これからどんな人と出会えるのか、ワクワクしてきますね。

これは!と思う人にはスカウトメールを送っていますので、
スカウトメールを見てからここにきた方は、
私が「これは!」と思った人ということです。

是非、ご応募ください。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 15:49Comments(0)求人活動記録

2006年09月08日

弊社の営業担当

現在の社員が入社するきっかけとなった@Type。
それを手がけるのがキャリアデザインさんです。
弊社の担当は田崎氏です。

彼からの営業電話は衝撃的でした。
一般的な広告会社(代理店)からの営業電話は・・・、
反響どうですか?弊社に任せていただければ・・・というのが一般的です。

しかし・・・彼は違いました。
反響どうですか?と聞かれたかどうか記憶に無いのですが・・・、

御社みたいな会社はいっぱいあるんですよ。
・・・はじめから喧嘩売ってんのか???
ホームページとかみると、ちょっと面白い会社と思うので
話を聞かせてください。
・・・普通なら、一度お時間を・・・となるのに電話で?
   その方が時間取られなくていいけど・・・。

その後の内容は、求職者の面談じゃないの?と思うくらい
雇用条件の詳細、業務の詳細、私(会社)の考えなどなど
事細かに聞いてきます。まるで尋問です。
し〜か〜も〜、ぶっきらぼうな(失礼!)声色で。
普通なら電話を切ってしまったと思いますが、
自分でも不思議と事細かに話してしまいました。

最後に・・・、
「やはり御社には魅力的なことがたくさんある。
でも、それが今の求人情報では伝わってこない。
自分ならもっと●●をアピールします。」
この一言で掲載を決めました。

その後、広告制作部隊の方々を交え、広告を作成していただき、
何とこの広告がキャリアデザインさんの社内アドコンテストで
大賞になったとのこと。
みなさん力を入れてくれた結果です。

ありがとうございます。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:00Comments(0)求人活動記録

2006年09月04日

やっぱり今も採用活動

やっぱりまたまた採用活動中です。

毎日毎日キャリアシートとのにらめっこが続いています。。。
その中から、この人は!と思った人にアプローチをしているわけです。
・・・なかなか大変です。
もちろん、そんなことは言ってられないのですが。

今度はどんな人と会えるのか、楽しみですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:43Comments(0)求人活動記録

2006年07月26日

採用活動

夏らしくなってきました。。。
もうすぐ8月ですからね。
求人も8月はお休みといったところでしょうか。
動きが悪いですからね。。。

求人をしていると、とにかく多いのが人材紹介会社からのコンタクト。
でも、人材紹介はコストが高くて弊社では合いません。
30%くらい取られますからね、年収の。
経験のまったくない人材を教育して紹介するという会社もありましたね。
そこはもう少し安かったような気がしますが。

一日100件のレジュメを見る生活は一区切りつきました。
あとは、いくつかの面接を行うだけです。

今回も2〜3人の経験者採用が出来ました。
みなさん、5年程度以上のキャリアを持ってます。
未経験に近い人も募集していますが、
なぜか高キャリアの人が応募してくれます。
弊社に魅力を感じてくれて、うれしい限りです。
次は9月ですね。10月かな?  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 12:26Comments(0)求人活動記録

2006年06月26日

求人・・・その2

先日、求人結果について書きましたが、
どうやら応募率などで弊社は考えられないくらいの
成果だったと知りました。
他社ではありえない数字だったようです。
これも、弊社の魅力を存分に記事にして頂いた
求人サイト担当者の方のおかげです。

と、そんなデータを耳にして、早速次なる掲載の話が・・・。
時間をもらって検討した結果、掲載することにしました。
また求人活動の再開です。
2W前に終わったはずなのですが。。。
そもそも弊社規模で7人も内定を出す会社は無いようです。
ま、そんなこと言われても会社を大きくするのに
内定を出し渋っていても仕方ないのです。

また明日から掲載です。
次はどんな人が応募してくれるのか楽しみですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 16:50Comments(1)求人活動記録

2006年06月20日

求人

なんか・・・いつもここに書くときは久しぶりになってしまいます。。。

ただ今、求人中です。
現在のところ・・・34名くらいの応募がありました。
今回は結構多かったです。。。

その中で、7名の内定を出しました。
今現在2名の方が入社する運びとなりました。
一緒に会社を大きくしていきましょう♪
あと数名の方が、まだ考え中・・・ということです。
ゆっくり考えてください。大事なことですから。

もちろん、いい返事を期待してます。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 15:22Comments(0)求人活動記録