プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2006年02月20日

この間、税理士のところに行ってきました。
ま、私の会社のことで行った訳ではないのですが、
中小企業の税務についていくつかアドバイスを戴きました。

気になるのは、個人事業類似法人に対する規制ですね。
節税目的で法人化することに対してのようです。

詳しくは、専門の方がおそらくここで書いていると思いますので、
割愛いたします。

そんな中、税率を調べていたら面白いことに気が付きました。

今まで、汗水たらして稼いだ給与より、
楽して儲けたほうが税率が高いと思っていたのですが、
とんだ勘違いでした。

たとえば株。
株の売買で利益が出た場合、20%の税金がかかります。
個人なので、確定申告などが必要です。
給与所得の場合、330万〜900万円が課税20%です。
株の売買益は定率なので、330万以下なら給与所得が、
900万以上なら株などの売買益の方がお得です。

そもそも、900万円以上の売買益を出せる人たちは、
おそらくお金持ちさんでしょうから、お金持ちさんが
さらにお金持ちになる分は税率は安いのです。
年収1800万以上のサラリーマンの税金は37%なのに。。。

どうも・・・お金もちさんがお金持ちさんであるための
聖域があるようですね。

自分自身がこの立場になってみたいものですね。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:09Comments(0)いろんなビジネスについて