プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2006年03月17日

法令遵守

法令遵守・・・最近ではコンプライアンスといわれることの方が多いですね。
先日、弊社の社会保険労務士と話をしました。
すると、あたりまえだと思っていた社会保険加入率は、
40%くらいしかないとのこと。
弊社は、設立時に社会保険に加入し、それがあたりまえだと思っていたし、
また社員もついてきてくれないだろうと思っていました。
しかし、実際には加入している会社は少ないようで。。。

確かに会社負担分は安くは無いし、払わないで済むなら
払いたくない気持ちが出てくるのも分かります。

が・・・、社員のモチベーションは維持できているのでしょうか?

「社員のための会社作り」を一番に考えている私にとっては、
理解できないですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 23:55Comments(0)☆社員のためのしくみ☆

2006年03月16日

一番うれしいこと

やっぱり一番うれしいのは、
社員の評価を請負先の会社が評価してくれることです。
悪い評価は今までないです。
一番うれしいことです。

どうしてうれしいかというと、
良い評価をされた社員の次回請負金額が
今まで以上になる可能性が高いから。。。

普通は、会社が儲かって終わりでしょ?と
なるかもしれませんが、弊社ではすべて還元しています。
もちろんどのくらい還元されるのかは社員は皆知っています。

それが離職とはならない理由の一つと考えています。
つまり、透明性の高い給与体系だからです。

他にも考えられますので、それは次回。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 21:38Comments(0)☆社員のためのしくみ☆

2006年03月14日

社員募集

採用面接をしていると、たまに驚かれることがある。
それは、合否結果のスピードである。
今も社員募集をしたばかりなので、詳細には言えないのが残念ですが、
このスピードを越える会社はないでしょう。
同じ、という会社はあると思いますが。

そもそも、社長が採用面接をしていて、何日も考えてしまう方が
おかしいと思っています。
たとえば、
優秀な二人がいて、どちらが会社にとってより望ましいか?を
考えてしまう場合などが考えられますが、
ほんの数十分話ただけで相手のことをすべて理解できるわけは無いです。
でも、その数十分内に判断しなければならないこともたくさんあります。
もちろん、判断を早くするということは、
採用面接以外にも共通していると思います。。。

こんなとき、私の場合は・・・・・、二人とも採用します。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 14:50Comments(0)求人活動記録