プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2006年06月27日

社員のモチベーションとコミュニケーション

出来る限り、「その人がやりたい仕事」というのを
提供すればモチベーションのUPに繋がってくると思っています。

では、なんでもかんでもやりたい仕事を取ってくるだけでいいのか?
というと、それも違うと思っています。
業界の動向や将来を見据えて、今後のキャリアを一緒に考えていく事も
非常に重要と考えています。
今必要な技術は、3年後には必要が無い可能性がありますから。
この辺のコミュニケーションは非常に大切です。

コミュニケーションと言えば、
技術者の中にはコミュニケーション能力が高くない人が多いです。
コンピュータを相手にする仕事なら、人と接することがなくて
良いと考える人がいるようです。
このブログを読んでくれている人の中には、
これからプログラマーになろう!って人はあまりいないと思いますが、
プログラマーの段階ではそれほどコミュニケーションを取らなくても、
というか苦手でも、そこそこやっていけます。
しかし、一段階上の、システムエンジニアになると
そんなことは言っていられません。
要件を打ち合わせしているときなどは、1日会議、なんてことも
あるのですから。。。
そのときに、会話が下手だから聞いているだけ、なんて呑気な
人は出席していても意味が無いです。

普段の会話から、コミュニケーションを取る
ことには結構気を使っています。
もちろんどんな仕事にも、コミュニケーション能力は大切です。
そんな私も、今でも勉強しています。

ちなみに今は、ゲーム理論にはまっています。
・・・コミュニケーションとはちょっと違うけど。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 00:56Comments(1)☆社員のためのしくみ☆

2006年06月26日

求人・・・その2

先日、求人結果について書きましたが、
どうやら応募率などで弊社は考えられないくらいの
成果だったと知りました。
他社ではありえない数字だったようです。
これも、弊社の魅力を存分に記事にして頂いた
求人サイト担当者の方のおかげです。

と、そんなデータを耳にして、早速次なる掲載の話が・・・。
時間をもらって検討した結果、掲載することにしました。
また求人活動の再開です。
2W前に終わったはずなのですが。。。
そもそも弊社規模で7人も内定を出す会社は無いようです。
ま、そんなこと言われても会社を大きくするのに
内定を出し渋っていても仕方ないのです。

また明日から掲載です。
次はどんな人が応募してくれるのか楽しみですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 16:50Comments(1)求人活動記録

2006年06月20日

求人

なんか・・・いつもここに書くときは久しぶりになってしまいます。。。

ただ今、求人中です。
現在のところ・・・34名くらいの応募がありました。
今回は結構多かったです。。。

その中で、7名の内定を出しました。
今現在2名の方が入社する運びとなりました。
一緒に会社を大きくしていきましょう♪
あと数名の方が、まだ考え中・・・ということです。
ゆっくり考えてください。大事なことですから。

もちろん、いい返事を期待してます。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 15:22Comments(0)求人活動記録

2006年06月19日

事務所

すみません、今週はバタバタで更新が遅くなりました。

さて、社員にどれだけ還元できるか、ということが
目的の一つと以前申し上げましたが、
現在借りている事務所代は月15,000円です。
ちよだプラットフォームスクウェアというところです。
千代田区が所有しているビルですが、
株式会社プラットフォームスクウェアが一棟借りしていて、
インキュベーションオフィスとしてサービスしています。

そういうところですから、事務所は立派ではありません。
事務所を立派にしても、経費がかかるだけですから。。。
立派な事務所でないと信用できませんか?
立派にすれば、信用できますか?
でも、立派にすればするほど、社員への還元率はさがります。
経費がかかりますから当然です。

システム開発請負というのは、請負先にて作業することが多いので
社員が事務所にいることはほとんどありません。
請負先での作業が増えたのは、情報漏洩が騒がれてから・・・ですかね。
営業先にいくことはあっても、誰かが尋ねてくることは
ほとんどありません。
だったら、社員に還元したいですよね。
それでもまったく問題なく営業しております。

起業するときにはこういったスペースを利用すれば、
経費を掛けずに事務所がもてます。

バックスタッフの数が増えたら、こじんまりした事務所を
検討しようと思っていますが、それでもここはず〜と
借りていようかな。。。
周りは起業人ばかりで、良い刺激になりますから。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 12:48Comments(1)☆社員のためのしくみ☆