プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2006年07月29日

採用のコツ

今日は来月から入社して頂くMさんと、
労働契約を結びました。。。

社会保険労務士さんのお話によると、
労働契約書を結ぶ会社はまだ少ないようです。
トラブル防止が目的のものですから、
とても大事な書類なんですよね。
でも、義務化されたのが最近のようですから、
知らない経営者さんは多いとのことでした。。。

ま、そんな形式的なことも含めて、
Mさんといろいろお話しました。
その中で、これからの求人活動にとって大切なことを
気付かせて頂きました。

次のエンジニアの求人は9月から始めたいと思っていますが、
今回以上の結果を残せるようにしたいと思います。

幸か不幸か、今は大変な好景気です。
多くの会社にとっては、売上UPになるいい時期なのだと
思いますが、その反面人材は動かないんですよね。
とはいっても、全く動かないわけではないので、
何らかの手段が必要になるわけですが。。。

もちろん各社、「採用のコツ」というのは、
人事の人が密かに持って(握って)いるのでしょうね。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:38Comments(0)会社のこと

2006年07月26日

採用活動

夏らしくなってきました。。。
もうすぐ8月ですからね。
求人も8月はお休みといったところでしょうか。
動きが悪いですからね。。。

求人をしていると、とにかく多いのが人材紹介会社からのコンタクト。
でも、人材紹介はコストが高くて弊社では合いません。
30%くらい取られますからね、年収の。
経験のまったくない人材を教育して紹介するという会社もありましたね。
そこはもう少し安かったような気がしますが。

一日100件のレジュメを見る生活は一区切りつきました。
あとは、いくつかの面接を行うだけです。

今回も2〜3人の経験者採用が出来ました。
みなさん、5年程度以上のキャリアを持ってます。
未経験に近い人も募集していますが、
なぜか高キャリアの人が応募してくれます。
弊社に魅力を感じてくれて、うれしい限りです。
次は9月ですね。10月かな?  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 12:26Comments(0)求人活動記録

2006年07月19日

無料で仕事って・・・

最近、タダで仕事することが増えてきました。
どうしてタダで仕事を受けるのかというと、
その分野には興味があったり、自信があったりはするんだけど、
結局のところ、趣味の範囲を超えていないからです。

私にとってタダで仕事するのとお金をもらって仕事するのでは
何が違うのかと言うと、その違いはたった一つ。
それは、仕事に対して納期を設定しているかどうか、だけ。

納期を設定される仕事の場合、納期を守るために数々の犠牲を
することになるので、絶対にお金をもらわなければやっていけません。
でも、納期を決めずに、手が空いたときにだけやってくれればいいよ、
という仕事の場合、自分のチャレンジの場として
活用させて頂いております。

ま、なんでもやってみなければ分かりませんからね。
ついでに実績もつくし。
もちろん、社員にやらせてはダメですよ。
お金がかかりますからね。
自分でやるんです。自分で。
そうじゃないと、お金はかかるし、ノウハウも残らない可能性も
あるし、とてもやっていられません。

だから、自分の趣味の範囲で行うわけです。

ま〜、趣味=仕事に近いわけですが、
(社長ならだれでもそうだと思いますけど)
趣味だからって手を抜くわけではありません。
自分のすべてを出していきます。
・・・もちろん、時間があるときに限られますけどね。

これから起業する人も、周りで困っている人を助ければ、
それがビジネスの入り口になると思いますよ。
まずは出来ることからやりましょう♪  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:30Comments(0)いろんなビジネスについて

2006年07月11日

問題解決

会社起して、つまり脱サラしてから、
自分の時間が自由になったからだと思うんだけど、
パソコンで悩んでいる人って多いんだな、ってことに
最近気が付きました。

パソコンが起動しなくなってしまった人
ネットワークが繋がらなくなってしまった人
デバイスが認識しなくなってしまった人
メモリ不足に悩んでいる人

などなど、上げたらきりが無いくらいです。

確か、マネーの虎でも
パソコン救急車(という名前だったと思う)を立ち上げた人が
いましたが、そう思うのも分かる気がしてきました。
実際私がやってみようかな、と思うくらいです。

ま、結局のところ、ホームページ作成も
技術者の派遣も、その他世の中にあるすべてのサービスは、
誰かが抱えている問題を解決してあげることにあるわけですよね。
そう考えると、いろいろなビジネスが考え付きそうですが、
利益を出しつづけることを考えたとたんに壁が出てきます。

でもですね、絶対に何か解決策はあるわけです。
壁がないビジネスがあったらそれは競合の嵐になると思うし、
壁を打ち崩す策があるから残れるんだと思います。
もちろんその解決策は自分だけでは出来ないかもしれません。
そういうときに周りを見てみると、
自分にいろいろと協力してくれる人たちがいたりするものです。
そういう人たちの力を借りながら、自分も相手に協力する。
ビジネスライクだけではない、人とのつながりが
結局自分のビジネスを大きくするチャンスがあります。

こういうことを書いてたら、
本気で新事業を考えたくなってきました。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 02:08Comments(0)いろんなビジネスについて

2006年07月04日

SEM事業のきっかけ作り

将来的に大きなものにしようと、
今から動いている事業に、プロフィールにも書いてある
SEM事業があります。

SEMとは、簡単に言えばホームページを作る仕事ですが、
単に作るだけではなく、マーケティングまで考えてホームページを
作成するわけです。

頭の中に構想はあるものの、実際のマーケティングに繋げるところが
重要なのですが、まだまだ実績不足です。

そんな中、あるエステサロンで、
他業種に興味のある私は、
エステサロンのことを根堀葉堀聞いていました。
それは、ここのエステサロンにはホームページが無いのですが、
それをず〜と気にしていたからです、私が。
そのことを指摘すると、今作ろうと思っているところなんですけど・・・
という答えが返ってくるだけでした。
これが大体2ヶ月前。

そして昨日もお邪魔したので、開口一番、ノートPC広げて、これどう?
って聞きました。
ノートPCには、そのエステサロンのホームページのトップ部分だけを
デザイン(簡単かつ格好良く)したものです。
相手は突然のことでびっくり。
結構気に入ってくれています。
次にいくときまでに、使うのか、修正するのか、
決めてもらうことにしました。

実は私、こうやって人を驚かして感動させるのが大好きなんです。

実際にそのデザインで公開することがなくてもいいのです。
私としては遊びなので。
そのデザインで公開することになったら、
値段については後で決めます。
とりあえずもらうことは考えていません。
私の仕事と純粋に評価していただきたいと言うのが本音です。

で、作っていて気付いたのですが、
私はエステサロン業界に詳しいほうみたいです。
この業界のホームページの中には、???と頭を捻るページや、
そもそも無いというところもあるので、
今手がけているサイトが成功したら、売り込みでもしようかな。

いいホームページを作成するには、
相手の会社、業界や知識などが、総合的に分かっている必要があり、
かつ自分自身が好きでないと無理かな、という気がします。
もちろん、好き嫌いを言ってはビジネスにはならないのですが、
好きにならないと本当のところが伝わらない気がするのです。
現在手がけているサイトが5〜6サイトあります。
今はみ〜んな好きです。
今後も、み〜んな好きを続けて、感動を与える仕事
もっとしていきます。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:08Comments(0)いろんなビジネスについて