プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2006年09月19日

マニュアル

先日、携帯電話を購入しました。
キャンペーンだとかで、0円での購入です。
ポイントも使わず・・・ラッキーですね。

しかし購入してからが一大事。
早く操作に慣れなければ、大変なことになってしまいます。

マナーモードはどうすれば?
音量ってどうすれば大きくなるの?
アドレス帳登録ってどれ?

マニュアルの厚みも半端ではありません。
でも、良く見れば私が利用しない機能もかなりあります。
私が使うのは、電話、メール、カメラ、WEB・・・以上です。

そういえば、20年位前のパソコンのマニュアルは
半端ではない厚さだったな・・・ということを思いだした。
でも、今ではパソコンのマニュアルなんて、無いに等しい。
・・・そう、紙のマニュアルが欲しければ、本屋に行って
買ってくださいというスタンスだからだ。
そもそも20年前のパソコンは、各メーカーがOSを作っていた。
今のウィンドウズにあたるものですね。。。
だから、各社のマニュアルは、それぞれのパソコンに
マニュアルを添付することが必須だっんだな〜。
今はなぜないのかといえば、ウィンドウズの功績としか
言いようが無いです。ウィンドウズを知っている人なら、
どんなパソコンでも操作できるから。

ということで・・・、
将来、携帯全機種共通の(とはいっても、キャリア別でもいいけど)
OSなどが出来上がって、マニュアルは添付しなくても良い、
という時代が来て欲しいな・・・。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:38Comments(1)いろんなビジネスについて

2006年09月08日

弊社の営業担当

現在の社員が入社するきっかけとなった@Type。
それを手がけるのがキャリアデザインさんです。
弊社の担当は田崎氏です。

彼からの営業電話は衝撃的でした。
一般的な広告会社(代理店)からの営業電話は・・・、
反響どうですか?弊社に任せていただければ・・・というのが一般的です。

しかし・・・彼は違いました。
反響どうですか?と聞かれたかどうか記憶に無いのですが・・・、

御社みたいな会社はいっぱいあるんですよ。
・・・はじめから喧嘩売ってんのか???
ホームページとかみると、ちょっと面白い会社と思うので
話を聞かせてください。
・・・普通なら、一度お時間を・・・となるのに電話で?
   その方が時間取られなくていいけど・・・。

その後の内容は、求職者の面談じゃないの?と思うくらい
雇用条件の詳細、業務の詳細、私(会社)の考えなどなど
事細かに聞いてきます。まるで尋問です。
し〜か〜も〜、ぶっきらぼうな(失礼!)声色で。
普通なら電話を切ってしまったと思いますが、
自分でも不思議と事細かに話してしまいました。

最後に・・・、
「やはり御社には魅力的なことがたくさんある。
でも、それが今の求人情報では伝わってこない。
自分ならもっと●●をアピールします。」
この一言で掲載を決めました。

その後、広告制作部隊の方々を交え、広告を作成していただき、
何とこの広告がキャリアデザインさんの社内アドコンテストで
大賞になったとのこと。
みなさん力を入れてくれた結果です。

ありがとうございます。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:00Comments(0)求人活動記録

2006年09月04日

やっぱり今も採用活動

やっぱりまたまた採用活動中です。

毎日毎日キャリアシートとのにらめっこが続いています。。。
その中から、この人は!と思った人にアプローチをしているわけです。
・・・なかなか大変です。
もちろん、そんなことは言ってられないのですが。

今度はどんな人と会えるのか、楽しみですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:43Comments(0)求人活動記録