プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2006年11月29日

賞与

明日は賞与日なので、今からせっせと準備中。
普通、というか一般的には、賞与査定なるものがあるんでしょうね〜。
僕もサラリーマンだったころは、そういうものがありました。
というか、あったはず、なんですが、
査定された結果がピンときません。
というのも、そのときの会社の業績だったり、他社員との兼ね合い?
で、査定の結果の振れ幅が分からなかったものです。

つまりは、自分は評価されているの?という
目に見えない部分がよく分からないのです。

口では評価しているよ〜、とか言われますが、
金額は前回とも変わらないし、周りとも大差ないのです。
これじゃ〜結果的に回りに歩調を合わせた、
ビジネスマンではない、ただのサラリーマンになっちゃうわけです。

じゃ、アーカイブではどうかと言うと、
評価は一切行っていません。
・・・というと、良いイメージではないですね。
内訳はというと、
そもそも技術者一人一人がどのくらいの売上を上げているのか、
それぞれが分かっています。
その売上から給与が決まっているのですが、
会社がムリをすればもう少し出せます。
といっても、出し続けると資金ショートの可能性もあるので、
若干セーブした金額で給与が決まっているのです。
そのセーブしていた金額をその社員にそのまま返すのが、
アーカイブでの賞与なのです。
会社の業績も関係なく、その社員の評価もしないのです。
最初から、その社員のものを返すだけですから。

言ってみれば定期的な清算ですね。
そのくらい給与の透明性が高いので、社員は満足してくれてます。

アーカイブの基本は、社長である私が社員だったら・・・、を
基本に考えていますから。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:16Comments(1)☆社員のためのしくみ☆

2006年11月15日

平均給与・・・

今はいざなぎ景気を抜く好景気?のはずが、
そんな実感は無いですよね。
発表でも景気がいいという話はないし。。。
国税庁発表の年間給与では8年連続ダウン。

事業所規模10人〜29人の区分では、
平均給与が409万円(年)、平均年齢が45.3歳、
平均勤続年数が11.3年でした。

そこで自分の会社のデータを出してみました。
平均給与 600万位(1年未満の勤続者を年に換算)
平均年齢 30歳位
平均勤続年数 1年未満(まだ出来たばかりなので。。。)
離職率 0%(まだ誰も辞めていないので。。。)

ということでした。
弊社の社会保険労務士がビックリするのもわかりますね。
ちなみに、ソフトウェア開発を行う業界の場合、
残業代が出ない会社(サービス残業)もあると聞きます。
労働基準法に違反していますけどね。。。
弊社の平均残業代も計算してみました。
時間あたり、、、2900円位。
この金額、貰っている本人もビックリしてくれます。
別に特別な人だけの金額ではないです。
新入社員でも実現できる金額なのです。

そろそろ、また新入社員でも募集してみますかね〜。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:04Comments(1)☆社員のためのしくみ☆