プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2008年06月20日

目標

会社(というか、僕の)目標はある。
3年前に創業当時からある。
でも、その目標は、どんどん変わっている。
どうして変わっているかと言うと、
会社が少しでも前進しているから。
僕の場合、ちょっとでも前進すると、
もう目標のさらにその先を考えてる。
つまり、目標の先の目標があるのだ。

普通に考えると、目標をクリアしていないんだから、
気が早いんじゃない?と言われてしまいそうだが、
考えられる範囲の一番先を目標にしていた方が楽しい。

以前の目標が、いつの日か通過点の目標になっているのだ。
創業当時の目標は達成しているし、
1、2年前くらいに前の目標は近づいているし、
今の目標はどんどん大きくなるばかり。

そう考えると、最終ゴールはいつになっても近づかないことになる。
というか、最終ゴールなんて無いんだな、きっと。

ビルゲイツさんもそろそろ引退か〜。
彼は最終ゴールに達成したのかな?
それとも、次なる目標があるのかな?  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:51Comments(0)☆社員のためのしくみ☆

2008年06月07日

最近の若者は!!!

最近の若者は・・・、
昔から言われているということはご存知と思います。
最近の若者は・・・というのは、今に始まったものではない。

ということで、
反対に、最近のおば様は・・・と言わせてもらいたい。

先日、雨の日の電車内、
混雑している中ではあったが座っていたら、
上から一雫の雨がポタリ・・・。
原因は、前に立っているおば様(60才くらい?)の傘が網棚においてあり、
そこから落ちてきたものだった。
ま〜、それ以上落ちてきそうもなかったので注意もしなかったが、
濡れている傘を人の上に置くのはどういう神経の持ち主か?
と疑いたくなるが、そもそもこのおば様は嫌な人ではない。
隣の人と手がぶつかっただけで率先して詫びているくらいだ。
それほどでもないのに。

単純に、このおば様は、濡れた傘を網棚に置くということ自体が
マナー違反にならないと判断しているのだろう。

でも、これはかわいいものだ。

あるときは、けたたましい音量で携帯電話が鳴り響く。
持ち主はやはりおば様(60才くらい?)だ。
その上、平気で車内で会話している。
一生懸命、携帯に関してマナー教育してるJRさんがかわいそうだ。
マナーモードするというのが守れないのであれば、
携帯を持ってもらいたくない。
若者はほとんどマナーモードになってますよ!

ということで、あえて、
最近のおば様は・・・と言わせてもらう。

ここで重要なのが、
最近の若者は・・・といわれる本当の対象の若者や、
最近のおば様は・・・と僕が言う対象のおば様は、
実はほんの一握りの少数派だ。
圧倒的大多数であるわけが無い。
でも、たった少数のマナー違反で、組織全体を指差されてしまう。
恐ろしいことだ。

今は、公務員に対してもそうだ。
たった一握りの悪意を持った公務員の所為で、
公務員全員が悪者という印象を持ってしまう。
(実際には、管理できていないという問題もあるけど)

弊社の業界には、今、個人事業主のエンジニアの風当たりが強い。
おそらく、立った一握りのエンジニアの粗相が、
個人事業主という一塊に対して指を指されているのだろう。
大多数の個人事業主のエンジニアは、大迷惑を被っている。

一度失った信用は、なかなか戻らないんだよね〜。
個人事業主の皆さん、しばらく厳しいと思いますが、
個人で信用をつけていくしか道は無いですから^^  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 23:44Comments(1)☆社員のためのしくみ☆