プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2008年08月21日

PC修理

お世話になっている人から、PCがおかしいと電話が。
電話で話を聞いているだけで、電源がおかしいと分かる内容だった。
しかし、そのPCはスリム型のデスクトップ。
電源は普通には売ってない。
取り寄せたところで、きっちり合うかは不明。
取り寄せるならメーカーから取り寄せるべきだが、
あいにくそのPCは業務で使っているPC。
取り寄せている暇は無い。

ということで、PC購入決定。

ソフマップに行った。

なんと、デスクトップPCは壊滅状態。
日本のメーカーパソコンなんて無い。
HPとソフマップオリジナルPCがメイン。
デスクトップは売れないんということでした。
主流はノートか。。。

ビジネスで使うなら、デスクトップがお勧め。
ということで、再度デスクトップを購入していただくことに。
これなら、修理も簡単だしね。
VISTA搭載のPCになってしまったのは仕方が無いが、
これでやたらと苦労することになってしまった。

まず、旧PCのハードディスクをそのまま使いたかったのだが、
ハードディスクのコネクタが合わない。
新しいPCのマザーボードに、ATA規格なんて、考慮してくれないんだね。。。

仕方ないので、ハードディスクカートリッジを使って
データを吸い上げた。

ここまでは簡単。

ところが、メールデータを吸い上げるのに一苦労。
OUTLOOK EXPRESSのメーラーを使っていたようなのだけど、
VISTAはWINDOWSメールしかない。
OUTLOOK EXPRESSのメールデータは、移行出来ない。
仕方ないので、別のXPマシンを使ってメールデータを移植し、
OFFICEのOUTLOOKでデータを吸い上げ、
新マシンのOUTLOOKにデータを移植し、
WINDOWSメールでデータをインポートするということに。

書いてしまえば簡単だけど、ここまでやるのに試行錯誤が大変だった。
もっと簡単にやれないか?って考えてましたので。
結局、一番手間がかかる方法しかなかった。

日曜日が一日潰れたけど、暇な日だったので楽しかった^^  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 17:23Comments(0)もろもろ・・・

2008年08月19日

CPSアンケート

入居するCPSからアンケートの依頼が来た。
早速回答したが、せっかくなので僕の回答を一部公開。

1.CPSに入居する際、何を重視したか?

売上や事業の拡大
 千代田区で開業した理由ではある。

事業に関する情報収集
 まったく重視していない。

人的ネットワークの拡大
 まったく重視していない。

経費削減
 かなり重視した。

立地のよさ
 CPSは地味に遠いです。。。

打ち合わせや会議の開催しやすさ
 これ、最高です。


2.CPSのほかの入居者との交流について

 挨拶するのは二人くらいです。
 他は面識なし。


3.CPS入居者と事業を取り組んだことはありますか?

 ない。
 してみたいとは思わない。
 けど、協業できそうなパートナーがいるのかも未確認^^;


と、こんな感じで答えました。
ほんとはもっと質問あるんだけど、省略。
CPSって、いろいろな会社が入居していて、
トークライブやセミナー、交流会などたくさんの催しがあるのだけど、
どうも参加する気になれないんだよね。
ま〜、参加したいと思う会合がないので、無理やり出ても仕方ないし。
とはいっても、CPSに入居して大正解であったことは間違いない。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:47Comments(0)会社のこと