プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2009年12月31日

穏やかな年末

残りもわずかとなりました。
今年は、不景気だからと言ってしまえば一言で済まされそうな1年ではありましたが、
一言では言い尽くせないほど、いろいろなことがありました。
12月に入ってから、師走であることを感じさせないくらい
その前からバタバタだったな~。

ここ最近、作ってみたいシステムの、同業他社の製品を物色中。
ゆっくりと探せて大満足。
時間が有るっていいな~。

それにしても、僕がやりたいこととダブっているシステムって
やっぱり無いんだな。
無いってことは良くもあるし悪くもある。
良いほうに捉えれば、競合がいなくてビジネスチャンスが広がる。
悪いほうに捉えれば、需要が無い、いらないシステム。

ま、マーケットを創造して作ろうっていうんだから、
はじめはこんなもんだろう。

現在調査した他社ソフト、27種。
競合 0
機能として似ているかも? 2種くらい
  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 08:59Comments(0)いろんなビジネスについて

2009年12月24日

忘年会

今年も忘年会を行いました。
12人でボトル10本は、、、、飲みすぎ?
結構飲みましたね。
来年も、楽しい忘年会が出来るようにがんばります。

写真は、飲んだお酒とインバーハウス店長から頂いた
僕の誕生日祝いケーキです。。。





  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:18Comments(0)会社のこと

2009年12月16日

振り返って・・・

本当に書くのが久ぶりとなってしまいました。。。
ちょっと気分が落ち込んでいるので、
気持ちを整理するうえでも書いてみようかと。

本日、僕のバースデーです。
なんと39回目。
早いものですね。

今年1年は、本当に大変な1年だった。
ま、大変さに気がついたのは、2月末くらいだったけど。
不景気ってやつね。
今回の不景気の波は、大きかった、っていうか、大きいだね。
まだ不景気だし。
完全に僕の動きが封じられてしまいました。
そこにきて、先週あった税務調査。
今までの経験ではまったく無く、はじめての経験だったので、
ちょっとドキドキモード。
そして、いくつかご指摘いただきました。。。
指摘事項は、それはそれで受け入れて修正します。

問題は、、、そのとき気がついたのだけど、
「仕掛」というくせものについてだ。
弊社には、ほとんど仕掛がない。
SESがビジネスの主体だから、仕入れがないわけ。
これ自体は、ものすごくスムーズな取引。
これしかやらないなら、何も気にすることは無い。
ただ、これから、パッケージ商品や一括請負などをやっていこうと
考えた瞬間から仕掛を気にしないとならない。
ここでは割愛しますが、
SIerさんが、トンでもない金額を乗せたがるのが良く分かります。
法人税って、やっぱり嫌だな~。
会社から税金を取ることだけを考えていて、
会社を育てるというつもりが無い仕組みなんだな、簡単に言うと。

これからは、少しずつ、僕の活動報告もしようかな~。

今日はこんなところで。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:06Comments(0)自分自身について