プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2010年01月27日

群雄割拠

ちょっと、、、目が見辛く、誤字もあるかもしれませんが、
がんばって書こうと思います。

一昔前、1996年位かな。
インターネットの普及によって、
ウィンドウズ95の登場もあり、
PCにCDドライブが搭載されるようになったこともあって、
PCは売れた。
いろいろな家電メーカーがPC市場に参入したなんて時代だった。

そのとき、
雑誌もインターネット関連のものがたくさん出版された。
その中には、プロバイダ一覧が載っている雑誌も多々あった。
今では数社しかない(とはいっても、地方限定プロバイダまで入れればたくさんある)
けど、昔は本当にたくさんの業者があった。
僕の知り合いの会社も、今月からプロバイダ始めました、
なんていうくらい、誰でも参入していた。
ダイアルアップの時代、
メールアドレスはいくつまで、
月額料金、従量制の料金などが記載されていた。
そんな業者さんたちは、ほとんどが撤退してしまった。
残ったのは、大手さん一色といってもいいくらいかな。
あとがんばってるのはケーブル会社さんとか?

で、ここ最近の話題では、
電気自動車が同じように賑わっているな、と感じる。
興味をそそられるという新興企業はないんだけど、
この中から、ビックカンパニーは生まれるんだろうか?
それに、電気自動車ばかりになったら、
ガソリンスタンドはどうなるんだろう?
自宅で充電できたら、外出先でなくならない限り必要ないし。
ニッサンが考えている方式なら、必要なのかな。

主に中国系の輸出が黒字で、その他はまだまだのようですね。
僕自身も、もうちょっとがんばらないと^^;  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:30Comments(0)

2010年01月22日

おざわ

いよいよ、地検の聴取が明日ですね。
いつかは逮捕なんじゃないかな?と思うだよね、情報は知らないけど。
ここまで騒ぎになることになって、何もありませんでした、
ということはないでしょう。

外から建設業を考えると、営業は大変だね。
談合はしちゃいけない。(あたりまえだけど)
議員に口をきいてもらってもいけない。(賄賂が無い口利きはないだろうしね)

となると、普通に見積もりだして、入札で勝つしかないとなると、
公共工事の営業って、人いらないくらいなんじゃない?

そっくり、ソフトウェア産業に置き換えると、
建設業みたいなものの作り方してるけど、
談合なんて聞いたこと無いし、
議員に口利きしたなんて聞いたことも無い。
ホントのところはしらないけど。

ニュースから目が離せない土日になりそうだ^^  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 08:46Comments(0)

2010年01月19日

人件費

ここ最近、いろいろなところで不景気の話が出てるけど、
デフレ経済に陥っている日本は世界でも特異だ。
サブプライムからリーマンショックと続いた経済状況ではあるけど、
ちょっと視点を変えて考えてみると、

昔は、派遣というものはほとんど無かった。
男女雇用機会均等法も無かった。
工場でも、機械が仕事してくれることは無かった。
事務も、手作業だった。
中国などの台頭で、製造業が海外にシフトしている。

ということを考えただけで、
全産業の人件費は、バブル前より落ち込んでても
おかしくないのでは?と思う。
実際には調べてないし、調べる気もないんだけど。
つまり、全産業の人件費を労働者人口で割ると、
今はどんどん下がってたりするんじゃないかな?ってこと。

バブルあたりから、大学生の初任給が上がらなくなったので、
良くなっていることはないだろう。

同一労働・同一賃金となろうとしている。
これは、今まで社員が享受してきた甘い汁を
非正規社員に譲り渡すことになる。

そうなれば、現在の非正規社員の給与額と、正規社員の給与額の
間で給与決定されるだろうから、正規社員の給与は減る。

基本給を減らすってことを、日本でやったらどうなるんだろう?
法律を遵守していくと、そうならざるを得ない状況になりそうな気がする。
とはいっても、最低賃金以下には出来ないわけだけど。
そもそも、安い人件費を求めて海外に生産拠点とか移すことから
日本企業の日本離れが始まっていたのだから、
そういう製品を日本に輸入する際に、ありえない額の関税をかけていくことこそが、
日本を守ることだったのかもしれないな~。

今は、世界の人件費と争う結果になってしまった。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:36Comments(0)

2010年01月14日

最近の変化

最近、迷惑メールの数が減った。。。
迷惑メールフォルダに入るメールの数、
以前は一週間で1000通だった。
そのほかに、フォルダに入らないメールも来る。
迷惑メールフォルダに入らないメールの数はあまり変化が無いけど、
迷惑メールフォルダに入るメールが、
20日以上経たないと1000通にならない。
どうしたんだろう?不景気が影響してるのかな?
ま、来ないに越した事は無いんだけど。

先月から時間があるときも無いときもいろいろと考えている
新規システムの件。
壁にぶち当たり中!!!^^;
ま、普通そんな感じだよね。
先日、NHKでIBMフェローに任命された全盲の日本人女性研究員を
特集していた。
この番組は見て良かった。
昔の僕を思い出した感じがした。
もちろん、技術者として思い出したわけではなく、
物事の取り組み方、考え方を思い出した感じ。
早速、システムを考えるための糧にしたいね。

12月のとんでもない忙しさが過ぎ、
まったりスタートの1月でしたが、
いつの間にか忙しくなってきていますね、やっぱり^^;  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 23:39Comments(0)もろもろ・・・