プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2010年08月31日

関東ITソフトウェア健康保険組合

明日から、関東ITソフトウェア健康保険組合に加入することになりました。
審査が長かった。
社労士さんのおかげで、突っ込みどころはほとんどなかったけど、
それでも1点非常に突っ込まれたらしい。社労士さんにだけど^^;

サラリーマンだった頃に加入していた健康保険組合に加入するとは、
なかなか面白いものですね。
あ~これ使った!というものがあったりして懐かしい。
TOCOTOCO(トコトコという健保組合の冊子)をみるのも久しぶりだ。
社員の面々も、そういう人が多いだろう。。。

今回は、非常に多くの加入事業者がいた。
3月に申請しても、9月1日までの間加入できないからではあるけど、
それにしても多かった。
ソフトウェアに関する会社って、まだまだ増えているんだな~という感じ。

もちろん、弊社のように、今まで加入基準をクリア出来ていなかった会社もあるだろう。
弊社も、来年だと加入基準をクリア出来なかった。
今回は一発勝負だったので、本当に加入出来て良かった。

思えば、
社員から加入の要望があるのは当然として、
入社面談のときに確認されたり、
加入していないことを理由に入社を断られたり、
と、ま~この健保組合の福利厚生度合いは半端でないことが分かる。

で、TOCOTOCOを良くみていたら、
脱退事業所も結構あるんだね~。
倒産か支払い不能になって、組合を出されたんだな。
入ったからには、出されない努力が必要ですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:46Comments(0)会社のこと

2010年08月26日

現状打破?

先日、読売新聞に、合法ドラッグに関する記事が載っていた。
親の知らないところで(いつの世も同じだけど)子供が
合法ドラッグにはまっていた、というもの。
非合法と合法の違いは、化学式が違うというレベルらしい。
合法ドラッグが非合法になることは良くあるらしく、
それで新たに合法ドラッグを開発?発見?するらしい。

そんな合法ドラッグに目をつけ、会社内に専門の人材を配置し、
海外から合法ドラッグを輸入することを始めた会社に
ソフトウェア開発会社があるというから驚いた。

その会社は、毎月1000万円の売り上げを上げているらしい。
それが本当だとして、弊社でやったらどうか?
おそらく、現在いる社員のほとんどが会社を去るだろう。

世の中の社長さんは、お金が儲かるなら何でもやる、
という気持ちの人は多いと思う。
僕もその一人だ。
でも、世の中の雇用されている人のほとんどは、
合法ドラッグで儲かったお金を享受できたとして、
あまり嬉しくないお金ではないだろうか?

もちろん、合法ドラッグも、使い方を丁寧に説明して売っているわけではない。
使うほうも使うほうなのはわかる・・・。

僕はその会社と取引はしたくないな、やっぱり。
会社名も分からないから、知らないところで付き合ってるかもしれないけど。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 12:01Comments(0)いろんなビジネスについて

2010年08月23日

変化

ITmediaによると、ネットサービスを開発できるエンジニアの争奪戦が
激しくなっているようだ。
エンジニアの採用にはお金を掛けているようである。
サービスを内製化が重要だということに気がついているようだ。
ネット企業の将来を左右するのは優秀なエンジニアだというのが共通の認識
ということらしい。

でも、
ネット企業にかかわらず、
IT系の会社であれば、
自分の会社の将来を左右するのは、優秀なエンジニアである。
ず~っと昔から。
分かってないのは、優秀なエンジニアは簡単に育て上げることが出来るという、
間違った認識の経営層だけだ。
間違った認識の経営層は、ほとんどが自分が優秀なエンジニアだったりする。
だから、優秀でない人が理解できないし、自分と同じようなレベルは誰でもなれる
と誤認識しやすい。

IT系の会社がすべて内製化したら、弊社はちょっとつらい。
弊社でサービスを作るとか、パッケージを作るとか、今はやってないから。

それでも、昨今の技術者余りが少しでも解消されることは、非常にうれしいニュースだ。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 07:58Comments(0)会社のこと