プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年03月31日

都知事!!!

昨日だったかな?
都知事の発言で、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」
と言ったそうだが、それはご自身のことなのか?
記事では、被災者に配慮して今春の花見は自粛すべきだとの考えを示したということらしいが。

あえて言わせてもらいます!

経済も一度終わらせる気ですか?

桜を見ながら、例年のようなドンチャン騒ぎをするのは好ましくないかもしれない。
そういう光景を垂れ流してきたマスコミも悪いんだけどね。
日本人なら、そういったことをわきまえて楽しむってことが出来るんじゃないかな?
それに、そういうことすべて自粛してたら、被災地だけじゃなく、
日本自体の復興を数年遅らせてしまいますよ?

被災地の方々に協力するのとは、別にして考えないといけない。

電力が足りなくって、いろんなことが悪循環になりつつあります。
先日も書いたけど、アルバイト、パートの方々の給与が減ったらどうするんです?
企業で努力しろと言うの?
宴席などは自粛しろと言って、企業努力できるわけ無いじゃない?
僕らの業種は、直接は関係ないけど、回りまわって関係出てくるんですよ。

家計を支えているのはご主人だけじゃなく、
主婦も支えているんですよ。
その収入が無くなって、住宅ローンが支払えなくなったらどうします?
国債の金利が信用不安で上がってしまったら、どうします?
変動金利を組んでいる家庭は崩壊しますよ。


そして、日本発の世界不況になりますよ?


部品ひとつ足りないだけで組み立てられない車。
そのひとつの部品が被災地で作られているから生産ラインが止まる。
他の部品を作っている下請け会社も発注が来なくなるから止まる。

今回の被災者は、被災地の方々だけではなく、
震災によって影響のあるすべての個人なんですよ。

都知事なら、もうちょっと気の利いた一言を言ってほしかった!!
まさか、選挙受け狙って言ってみたってことないですよね?
渡辺美樹氏なら、なんていうのかな~?  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 12:12Comments(1)もろもろ・・・

2011年03月29日

慣れ

震災真っ只中の日本は、大変な時期だとは分かっています。
でも、海外情勢も大変な時期を迎えていると思ってます。

本日、ガソリンが150円になってました。
入れたわけではないです。
まだガソリン入ってるし。
150円って、2年前くらいの原油高に近い、
とんでもないくらいの値段です。

でも、ガソリン不足で何時間も並んだ人を見ていると、
買えなかったんだから、高くたってありがたいと思ってしまう。

なんだろう、この感覚。


節電は大事だ。
なるべく電力を無駄にしないように努力してる。
でも、

消費控えは敵で、贅沢は素敵だ、

ということを忘れてしまっている気がする。
どこのお店でも、都内はやっているけど、
輪番停電地域ではお店が壊滅している。
店舗を気軽に開けられないのだ。
営業中に停電なんて困りますからね。
都内のお店ですら、人はあまりいない。

生活は慣れますよ、そのうち。
でも、会社や家庭が破綻してしまったら、もう戻りません。

エコは重要だけど、消費控えとエコは全く別なんですよ。

店舗の営業時間が短くなれば、
アルバイト、パートの方々の給与が減り、
お店の売り上げも減り、
みんなの収入が減るから、さらにお店の売り上げが減り…。

そんなスパイラルに陥ってはダメ。
こんなときこそ、ぱ~っとやろう。
それは不謹慎なわけじゃない。
いままでと同じことをするって事が、
復興への近道だ。

僕だって、震災日から数日間は落ち込みましたよ。
でも、落ち込むことに慣れてしまってはダメなんだ!!  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 18:09Comments(0)もろもろ・・・

2011年03月25日

完済!!

22日、とうとう金融公庫からの借り入れを完済しました!
長かった…、5年。
借りたときは、完済することは出来ないかもしれない、
とまで思っていたのに。
借りないと進まないけど、返さないといけない義務。
借り入れしたのは600万円だけど、
半年も経たないうちに残りわずか。
最初はね、こんな数百万円の額ですけど、
それは冷や汗もんですよ。
数百万円の自分のお金ではないお金を使ってしまうというのは。

そして、借りてみて分かりましたけど、
返しているということは、それだけ儲かっている、に等しいのですが、
そうなると法人税がかかるわけです。
それが痛い。
税金ですから、払わないとならないのですけど。

ともあれ、これで実績が出来たので、
また借りたくなったら貸してくれるでしょう。

毎年のように、4800万円貸しますよ、なんていう
はがきが届きますけど、返さなくて良いなら借りますけど?  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 15:39Comments(0)会社のこと

2011年03月20日

覚悟を決めてください!

管総理が、言った一言、
「覚悟を決めてください」。

ま、この発言のことをとやかく言うつもりはないのですけど、
地震が来たとき、津波が来る前から、みんないろいろなことを覚悟してると思いますよ。
僕もいろいろ考えますよ、経営者ですし。
社員のことを一番に考えないとならないのも経営者ですし。
取引先の心配もしますしね。
実際、地震が治まってから血の気が引いたのを覚えてます。
大変なことになったな・・・と。
被災した地域で、行方不明になった従業員を探してる会社の社長を見ていたら、ホント涙が出る。

放射能汚染に関していろいろと報道されてますけど、
避難指示も出て、原発周辺の方々は家が無事でも
避難しないとならなかったりと大変な思いをされていると思います。
僕も、無駄に放射能を身体に取り込みたくはないです。
今回の避難地域に住んでいたら確実に避難すると思います。
でも、外国のどこかが、80km以上離れろ、などと避難勧告を出したとか、
現在の放射線量がどのくらいだとか、
健康に影響するレベルではないのであれば、
そんなに過剰に不安を煽った報道されても困る。
みんな原発の恩恵を受けてきたんだし。
原発が止まると、首都圏の電力がこんなにも足りなくなるなんて、
今回はじめて知った。

これから、原発の建設が難しくなると思う。
福島みたいになりたくないから、拒む地域が出るはず。
オール電化がクリーン、みたいな流れで電力消費に傾いていたけど、
電力のありがたみをあらためて実感したし、
今までの無駄な使い方を戒めたい。
オール電化のご自宅をお持ちの方は、さぞ不便でしょう。

原発で避難されている方々が、早く地元に戻れる日が来るといいですね。
僕も地元は離れたくないですから。
生まれ育って慣れ親しんだ地元を離れて暮らすなんて、
考えただけでストレスです。

一刻も早く、原発問題が解消され、
町ごと避難されている方々が無事に戻れることを望んでいます。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 06:11Comments(0)もろもろ・・・

2011年03月12日

地震

地震

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
弊社は、社員とその家族とも皆無事でした。
被災者の方々とその家族の方々は眠れない夜を
過ごしている事と思います。

一日も早く復旧することを祈っております。

さて、弊社の社員も、
みんな都内から帰れず、という状態でした。
電車が動かないわけだけど、
車も渋滞で動けないという状態では、
はっきりいって何も出来ないです。

それでも、少しだけでもなんとか力になればと
ターミナル駅まで社員を迎えに行ってみました。
僕ができる事はこんなことくらいしかなかったので。

月曜日からの仕事が通常通りになるのか心配ですが、
今は予断を許さない状況でもあるので、
やはり祈ることしか出来ませんね。

僕は、金曜日に金融機関で給与の支払い手続きをしました。
他の会社の社長さんは、ネットで手続きしているだろうから、
僕みたいなアナログ手法ではないですよね。
でも、なんとなく、いつもは夕方に手続きするのに、
昨日に限って朝一番に手続きしました。
おかげで、何のトラブルも無く、送金されたはずです。
何か、感じるものがあったんかも?  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 19:11Comments(0)もろもろ・・・