プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年08月22日

今年度 春の求人総括

1年ぶりに求人を行いました。
常時求人を行ってはおりますが、サイトに掲載しての
求人は1年ぶりということです。

今年は、どういうわけか、ぴったり100人の応募がありました。
昨年は、これまたぴったり300人の応募でした。

昨年は、計3回サイトに求人を出しまして、
記憶では、トータル800人~900人の応募がありました。
その中で、内定を出した人はいませんでした。

今年は、内定1人、条件付内定2人という結果に。
条件付内定の方は、お断りされてしまいました。
残念です。


求人を6年間行ってきて気がついたこと、
それは・・・、景気の良いときに良い人材が動く、ということです。

景気が悪いと、サイトの広告料金が安くなります。
景気が悪いと、失業などの理由で、求人マーケットに人が溢れます。

一見、効率よく人材を獲得出来そうに感じますが、
景気が悪いときは、良い人材に当たる確立が極端に低いです。
私見ですが、良い人材は景気が悪いときには求職していないです。
内定すら出せませんでしたし。

年々上がっている弊社の採用レベルですが、
それを差し置いても、そう感じてしまいます。

そして、今、または良い人材が溢れてきているので
だいぶ景気が回復しているのかな?と感じています。

震災からはじまって、円高株安といろいろと厳しい状況ですが、
日本の会社は確実に前に進んでいると実感できた求人活動でした。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 17:36Comments(0)求人活動記録

2011年08月17日

永久欠番

先日、サッカー元日本代表・松田直樹さんが
永眠されました。
心より、ご冥福を申し上げます。

松田さんは、松本山雅FCの現役選手でした。
そして、練習中に倒れ、帰らぬ人となったわけです。
僕は、そんなに人気のある選手だとは知らなかったです。
その辺は、テレビを見てびっくりしました。

その松田選手が着けていた「3」が永久欠番になったようです。
以前所属していた横浜のですけど。

正直、びっくりしました。
永久欠番にするほどの選手を放出していて、
亡くなってしまったから永久欠番にするって、どういうことなんでしょう。
そんなことなら、放出しなければ良かったのに。
こういう対応は理解に苦しみます。


ところで会社にも、社会保険に加入上、社員に番号が付与されています。
保険証に記載されている番号ですね。
これ、ある人に振り当てたら、その番号は永久です。
退職してしまったら、永久欠番です。
会社は、欠番にならないように努力しないとなりませんね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 18:54Comments(0)会社のこと

2011年08月05日

封筒購入

先日、封筒を注文し、一昨日届きました。
封筒を購入するのは創業時にして以来。
とうとう1000通の封筒がなくなったのです。
ほとんど請求書にしか使わない封筒なので、
使い切るまでに6年の歳月を要しました。
今回注文した封筒は、何年で使い切れるやら。

前回と同じものを注文しようと思ったら、
6年前より値上がりしてました。
そこで、別の会社に発注。
全く同じものが無かったので、
前回より紙が薄くなってしまいました。
約5%ほど。
見た目には分からないけど、触ればわかるね。
今までより薄いってのは。
ま、これより薄い封筒があるくらいだから
問題はないと思うけど。

で、早速1通の請求書を作成中。
なんで1通かというと、再送分だから。
請求額が、10円間違ってた!!!
それも、こちらが10円損する請求書。
請求書出しなおしに80円かかるんだけど、
結局70円の損失じゃんか~。
ま、僕のミスだから仕方ない。
以前も、消費税の端数処理で2回くらい出し直しを
させられたな~。
10円ならまだ良いか。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:37Comments(0)会社のこと