プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年10月26日

産休中は保険料免除?

やっと、やっと産休中は保険料免除という方向になるようだ。
今さらこんなことを決めるなんて、出生率減少をなんとも思ってないと
思われても仕方ないくらいの後手後手制度だ。
産休期間については、産休前の日給の3分の2が「出産手当金」として
健康保険から支給されるから、保険料免除の対象とはなっていなかった
ということらしい。
育児休暇は、無給となる可能性もあるから保険料免除が認められている
ということのようだ。

出生率を上げたいなら、
もっともっと子供を育てやすくする環境が必要だと思う。
子供の医療費を無料にするとか、
高校までの学費を無料にするとか、
・・・。
別に、僕が考えたわけではなく、すでにみんな言ってることだね。

なんか言うと、財源は?とか言われちゃうのかな?

いろいろなことを急いで決めなければならないのだろうけど、
やった方が良いことならさっさとやって欲しかった。
なんとなく、今さら感がある。
今出来るなら、もっと前から出来ただろうに・・・。

ベビーブームが来れば、
それだけで景気が良くなりそうだ。
建設屋にお金を落とすことで景気を良くしよう!ではなく、
別の角度からも検討して欲しい。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:06Comments(0)もろもろ・・・

2011年10月24日

平等と不平等

消費税が上がるんですかね~。
7%は切が悪いから8%にします、何ていう大臣がいたら、
やっぱり辞任騒動になるんですかね~。
3%のときにそういった人がいたね、誰だか覚えてないけど。

僕としては、どっちみち10%への足がかりなのだから、
8%でも良いですけどね。計算面倒だから。
とはいっても、7%の方が良いに決まってますけど。
そういう煩わしさが消費者にないように、税込表示になってるんだろうけど。

消費税っていうのは、平等ですよね。
高所得者も低所得者も同じ税率なんだから。
高所得者だって、消費税を払いたくなければ、何も買わなければいいのです。
ま、生きていく最低限の出費は必要でしょうけど。

皆平等という精神で唱えるなら、とっても良い法律です。
消費税の脱税って難しいですからね。
でも、高所得者は、お金持ちのままでいられます。
それを良しとしない人がいます。

所得税や相続税、贈与税なんていうのは、
額が高くなればなるほど、税率が上がります。
平等が好きなのに、こういう税金は平等ではないんですよね。
だから脱税したがるんです、みんな。

これらの税は不平等だけど、誰も文句を言いませんよね。
それは、支払っている人が、そこそこ幸せだからです。
少しくらいの不幸があっても、何とも思わないからです。
もちろん、不平等だと思ってますよ、支払っている人は。

世界で所得格差から、デモをやってますね。
言いたいことはわからなくはないけど、
それを言っちゃったら、社会主義になろう、ってことを言いたいみたいで、
社会主義って言うのは崩壊しているわけで、
みんなで他の経済世界を考えよう!って言うなら、
そうそう簡単ではないわけで・・・。

欧州が立ち直ってくれないと、間違いなく不景気がやってきますね。
困ったものです。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:48Comments(0)もろもろ・・・

2011年10月10日

セキュリティを脅かすウイルス

三菱重工業のコンピューターが少なくとも50種類以上のウイルスに感染し、
その中には既に7年前に危険性が指摘され、ウイルス対策ソフトを
適切に使用していれば検知できたはずのウイルスもあったようだ。

僕も、以前マシンを20台ほど管理していた時期があった。
あるとき、僕が管理するネットワークが、異常に遅くなったのだ。
最初は、僕が管理していたサーバとして使っていたマシンが
感染源では無いかと指摘された。
もし感染源なら、僕の管理能力を疑われてしまう結果になる。
僕自身、自分が何かしらのヘマをやらない限り、
保護されたネットワークに、外部から攻撃できない環境なので
安心していた部分はあった。

その後、僕の上司に当たる人が、変なEXEファイルを開いてしまったと白状した。

どうやら、ネットワーク管理者がログをたどれば、
誰が犯人か特定することが出来るらしい。
やはりその上司が原因だった。

感染したPCを元の正常な状態に戻すことは出来る。
しかし、どうしても綺麗な状態に戻したくて、
すべてのマシンを初期化して綺麗にしてしまった。
時間として3日かかった。

LINUXマシンにいたっては、数万個のウイルスの卵を発見した。
ダブルクリックで感染決定という代物だ。
そんなの、削除してられないでしょ。

セキュリティ管理で一番大変なことは、
PCを管理している個人の意識を高めることなんだよね。
セキュリティアップデート、やってくれない人多いからね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:10Comments(0)もろもろ・・・