プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2012年08月28日

いじめ

なんか、最近はいじめ問題が動いている気がします。
動いていると言うのは、以前はもみ消された問題が
もみ消せなくなっているということ。
そもそも学校の先生なんて職業についている人のほとんどは、
問題解決能力を持っていないと思った方がよい。
それなのに、先生がお手上げになってしまっているのを
隠したり、それを恥ずかしいことだと思ってしまっているのも
問題をさらに申告にさせていると思う。

同級生だろうと、殴ったら傷害罪だし、ものを取ったら窃盗だ。
警察が介入するのも面倒だろうけど、警察に任せた方がよい問題は、
警察に任せるべきだ。

でも、教師自体、自分が殴られたら警察を呼ぶのに、
なんでいじめの暴力はスルーだったのだろう。

さて、最近は、日本が苛められてますね。
竹島問題など、もっとテレビでも取り上げた方がよい。
尖閣問題なんて初めからないのに、なんでこんなことになっているんだ?

そして、韓国や中国と国交断絶になってもよい、
という気持ちで政治をやって欲しいもんだ。
そのくらいの気持ちでやらないと、すべてやられる。
そもそも、国内だけで経済が回らないなら、もう死に体じゃないですか。

つまらないことばっかり考えてないで、
最後くらいは手腕を見せて欲しいものですね、民主党の皆さん!  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 16:59Comments(0)もろもろ・・・

2012年08月21日

労働法改正されたのか?

ちょっと前のニュースになるけど、
労働法って改正されたのかな?

「契約社員やパートなど働く期間が決まっている有期雇用の労働者が同じ会社で5年を超えて働いた場合、
本人の希望に応じ期間を限定しない「無期雇用」への転換を企業に義務付ける改正労働契約法案」

賃金や勤務時間などの労働条件は、無期雇用に転換後も有期のときと原則同じとする。
2013年春に施行、18年春からの適用を予定している。

ということのようだが、

やってしまいましたか~と言う感じ。
期間が長くなったって、何の意味もない。
これは、契約社員が喜ぶとでも思っているのだろうか?
契約社員は、リスクを負っているのだから、ハイリターンでないとダメ。
もしくは、正社員がバンバン首を切られるシステムでないとダメ。

世の中の労働環境が、停滞する法案ですね。
すでに正規雇用をゲットしている人には良いのかな?
安泰の会社組織では、会社運営としてどうかと思いますけどね。
資本主義なのに、会社組織内は社会主義、みたい。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:19Comments(0)会社のあるべき姿

2012年08月09日

小学生へ!将来・・・何になりたい?

先日、父親の事故の関係で、警察署に行ってきました。
父親を送っただけなのだけど、終わる時間が未定とのこと。
さらに、警察署には公衆電話が無い!
そんな公共機関あるのか?
父親は携帯を持ってないので、仕方なく警察署で待機することに。

ロビーで待っていたのだけど、やけに場違いな小学生の集団を発見。
何をしているのかと思ったんだけど、10分後、署長?らしき人が出てきて、
小学生に話をし始めた。
どうやら、夏休みを利用して、警察官に話を聞こう!企画を
親が計画したらしい。
僕にとっては、煩い以外の何ものでもなかった^^;

ある小学生が、警察官になるのにはどうすればいい?
といういかにも小学生らしい質問をしてくれた。
小1くらいまでは、僕も警察官になりたいと思ってたんだけど、
大人になった僕は、違う意味でワクワクしていた。
こういう質問を、子供だと思って真面目に答えない大人が多いからだ。

案の定、警察官の答えは、
「お父さんお母さん、先生の言うことを聞いて、一生懸命勉強すればなれるよ」
だった。
小学生のとき、こういう答えを言う大人にがっかりした記憶が
鮮明に蘇ってきた。
勉強した先が知りたいんだよ!といつも思ってたものだ。
つまらない勉強もその先に何かある(意味がある)なら
楽しいものを、勉強に意味を見出せないからやる気が出ないんだよね。

僕が想像(警察官では無いから)する警察官が答えて欲しい回答は、

1.勉強だけではなく、体力もつけよう!
  剣道、柔道、空手がお勧め。
2.警察官は、調書というものを書く。
  これは、文章を纏める能力が必要だから、国語、とくに作文を
  すらすら書けるようになろう!
3.困っている人がいたら、進んで助けてあげよう!
  警察官は正義の塊だから、悪を許さない。
  だから、いじめは絶対にダメだよ。

という感じだ。
こういう答えを小学生は待っているはず!
では、小学生に、どうしたらシステムエンジニアになれるの?
という質問が僕にきたら、

1.友達と楽しくおしゃべりできるようになろう!
  はずかしいのか、面倒なのか、お話出来ない人は困っちゃうよ?
  先生の質問に、手を上げて発言できる人は最高♪
2.朝寝坊しないで起きれるようになろう!
  毎日遅刻する人は困っちゃうからね。
3.面倒なことをそのままするのはやめよう!
  ものぐさな人は、どうすれば簡単に出来るか考えるから、向いてるよ♪
  でも、仕事はきちんとやらないとダメだよ。
4.物事を順序だてて説明できるようになろうね!
  難しい言葉で言うと、論理的に考えられないとダメだよ。
5.可能なら、パソコンを使って、遊んでみよう!

とこんな感じかな。
今は勉強だけしていればいい、なんていう先生や親御さんへ・・・、
子供が腐っちゃうよ?  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:52Comments(0)もろもろ・・・