プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年01月29日

五感軸?

昨日、ネット記事で、仕事を楽しくするのは
五感軸を大事にすることだというものを読みました。
サラリーマン時代には、時間軸で生きていたけど、
経営者になって、五感軸になったということだそうです。

ちなみに五感とは、触覚、嗅覚、聴覚、視覚、味覚です。

僕も、むか~しむかしに、時間で仕事をするな、
と言われた経験があります。
当時は、会社を出たら仕事のことなんて、
な~んにも考えてませんでした。
しかし、それではサラリーマンだ!ビジネスマンになれ!
と社長に言われ、当時は嫌々従っていました。
でも、そんな経験をしたからか、
今でも時間なんて気にせずに仕事しています。
もちろん、仕事外でも、仕事のことを考えているので、
五感軸で仕事しているのかもしれません。

個人的には、社員の皆さんにはビジネスマンになってもらいたいです。
弊社のシステムは、そもそもサラリーマンのシステムではないから
自然にビジネスマンっぽくなってしまってますけど。

キーワードは、自由に仕事出来てるか?ってことですね♪  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:49Comments(0)会社のこと

2014年01月20日

アーカイブのビジネスモデル

アーカイブのビジネスモデルは、ちょっと変わっています。

創業当時は、自分の会社のビジネスモデルを話すなんて、
絶対に嫌でした。
マネされるのが嫌なのではなく、
そんな仕組みの会社が長続きするなんてありえない!
と思われるのが嫌だったのだような気がする。
もちろん、マネされたいわけではない。
どうしてかっていうと、
マネされても他社ではやっていけないと思っているのだけど、
その他大勢の会社の中の1社に埋もれたくなかったから。

創業時に、社員のための会社作りとしてはじめたけど、
今では数社がマネをしている。と思っている。。。
でも、弊社の思想と似ているけど同じではない。
また、似させることはできるけど、たぶんマネできない。

そう思っているので、最近ではアーカイブのビジネスモデルは
聞かれたら答えています。90%くらいだけど。
肝心なのは、残りの10%の仕組みで、
弊社の社員が僕を真似て独立しても、
たぶん再現できない仕組みなのです。

それに、アーカイブのビジネスモデルは、
おそらく成熟していて、あとは腐るだけです。
だから、アーカイブのビジネスモデルをマネをする
ということ自体に意味がないことになっています。

お陰様で、弊社のビジネスモデルの話をすると、
目から鱗が落ちたと言ってくださる方も多々いらっしゃいます。
また、弊社のお客様には、弊社の人材を大変気に入ってもらっていて、
どうやって人選しているのか、というご質問も多々受けるようになりました。

会社運営に関して、妥協しないで良かった、と思っています。

そろそろ、
ビジネスモデルの修正か、再構築か、新規追加か、必要なときです。
僕の脳内回路は、15年くらい昔に戻ったような感覚でいます。
何が正解か、今は分かりませんが、
今あるビジネスアイディアをブラッシュアップして考えてみます!  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:48Comments(0)会社のこと

2014年01月14日

2013年の全国の企業倒産件数

2013年の全国の企業倒産件数が
22年ぶりの低水準らしいですね~。
景気良いですね~。

それでも、街の景色は、日々変わっていきますよね。
新しいお店が出来た~と喜んでいるけど、
そこには別の何かがあったはず!
でも、なんだったっけ?って感じですよね。
だから倒産するんだろうけど。

どんな商売にも、ビジネスモデルがあるんです。
商品が胆のビジネスモデルもあれば、
周到に考え抜かれたビジネスモデルもありますし、
インフラ(立地など)が胆のビジネスモデルもあります。

自分の商売が、どうして成功しているのか?
考えることも必要ですね。
僕は、ここ数年、考えてきました。
答えは分かっているつもりです。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 21:48Comments(0)いろんなビジネスについて

2014年01月06日

新年~2014年~

本日から仕事始めです。
なが~いお休みでしたので、
頭が鈍っていますが、
やっと復活してきました。

昨年は年間50本のブログ更新が不達でしたので、
今年は100本を目標に頑張ります。

そもそも、社員の皆さんが読まなくなってきた?
ような気がするので、誰に向かって書けばいいのか・・・
という課題はありますが、
地味に書いていくつもりです。

今月は、やるべきことがてんこ盛り。
最大の任務は、
税務署への提出書類や役所への提出書類の片づけ。

ま~何とかなるでしょう。。。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:46Comments(0)もろもろ・・・

2014年01月01日

イノベーションの年がやってきました

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、
雨も降らず、風も吹かない
穏やかな陽気の年末年始ですね。

今年は僕自身のイノベーションを起す年です。
いろいろなことにチャレンジしていきます。
その分、社員の皆様に負担がかかることもあると思います。
どう変えられるかは自分でも分かっていませんが、
原点を忘れることはありません。

そして、みんなで、新しいアーカイブを創って行きたいです。
とりあえずは、無事に10周年を迎えられるように、
1年ちょっとを頑張りましょう!  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 08:50Comments(0)自分自身について