プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年02月05日

社長を目指す?

先日、ネットニュースで、
社員は社長を目指すべき、という記事を読みました。
書いてある内容は、
ま~そうかもね~的な感じ。

僕の意見を追加させて頂きますと、
上場企業のような会社であるなら社長を目指すべき、
という感じでしょうか。

弊社のようなオーナーが社長というような会社の場合、
どんなに頑張っても社長にはなれないでしょう。
よほどの実力を示せば可能かもしれませんが。

でも、そういう気持ちを持って仕事をするっていうことは、
大賛成です。

自分が社長になったら、
自分の会社をどんな組織に変えていきますか?
今自分が思っている不満、
社長になったら部下から出ないように出来ますか?

不満を持つことは悪いことではありません。
不満を言うときは、その解決策を持ってから言わないと、
ただの愚痴です!  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:19Comments(0)会社のあるべき姿

2014年02月03日

雇用

先日、アクリフーズの社員が、農薬混入で逮捕されましたね。
混入させた社員には同情の余地は全くありません。
そのために被害を受けたのは、会社はもちろんですが、
同僚の方々も、仕事ができなくて困ってるでしょう。

本人が、会社に不満があったと言っているようですね。
会社も、一方的に給与体系を変えたようです。

この会社を推測するに、給与体系を変えなくてはならない
原因が発生していたようですが、
そもそも従業員は給与に不満を持っていたようでもあります。

だからと言って、
個人がつまみ食いできる環境を
放置していた会社ってどうなんでしょう。
この会社のレベルが問われる気がします。
雪印を思い出しますね。
牛乳をつまみ食い?飲み?している社員を。

給与に不満があるから、社員が腐るんですよ。
不足分を、働かないことで回収しているわけです。
そうなったら、負のスパイラルですね。

従業員の評価というのは難しいです。
特に、みんなで作業している現場での、個々の評価は難しいです。

そんな共同作業の工場での話ですが、
中国のある工場の評価を参考にお話ししますと、
作業者が行った成果(組み立てた量)で給与が決まるとのことでした。
時給でも月給でもなく、組み立てた量です。
たくさん組み立てられる人が給与が多い。
まるで内職のようですね。
成果主義です。

成果で給与が決まるなら、遊んでいる暇はありませんね。
遊ぶなら、それはそれでどうぞ、ということになります。

会社にいるだけで残業代を稼ごうと思っている人には、
耳の痛い話ですね。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:29Comments(0)会社のあるべき姿