プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在48歳。
おかげさまで14年周年になりました。
15期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年12月30日

リーダーシップ

どういうわけか、年末まで忙しい毎日を過ごすことになってしまいました。
いつもなら、忘年会あたりで忙しさは終わるはずなのですが。

ところで、先日!大学院での講義が
果てしなく面白かったです。
その感想をメールで送りましたので、
文面を公開しますね。
返信はまだですが、それは公開出来ないので、簡単に教える程度になると思います。

---------------------------
弊社は、業界としてはSES(システムエンジニアリングサービス)
と呼んでおりますが、技術者の派遣のような事業を行っております。
現在10期目で、社員は17人在籍しております。

創業時より「社員のための会社作り」を実践すべく、
仕組みづくりを行ってまいりました。
直近3年間は離職率0%です。
求人の応募数は2000人を超えますが、
社員は厳選して採用しておりますので、なかなか人数が増えません。

在籍する社員の6~7割は、引き抜き交渉の経験がございまして、
それでも社員は辞めない選択をしております。
これは、弊社の仕組みに魅力があると考えております。
残念ながら、私のリーダーシップ力によるものではないと考えております。
それでもリーダーシップは発揮しているつもりでございます。

私は、リーダーシップとは?といった類の本は全く読みません。
理由は、読んでしまったら、自分のリーダーシップがブレそうだからです。
自分と違うことが書いてあった時に迷ってしまうということです。

先生のお話を聞いていて、とても共感できた部分が多々ありました。
リーダーシップのやり方は人それぞれ、十人十色だとは思います。
ただ、共感できる部分が多々あったことから、
正解はあるのではないか?と思い始めました。
今、リーダーシップの正解は?と問われると、メンバーを愛すること、と答えます。
私自身がそれを理念にしておりますが(人生哲学は、人を愛すること、です)、
リーダーシップとはそもそもメンバーを愛さなければ出来ないことなのでは?
と思い始めたわけです。
つまり、愛することを理念に置けば、方法は何でも良いのでは?という考えです。
逆に、愛がないリーダーシップは、脅迫や強要といった人として接しない概念が
出てしまう気がしております。

リーダーシップの話を聞いても、自分と合わなければ聞き流して良い
というお考えをお伺いし、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。


以下はご質問です。

私自身はリーダーシップをとっているつもりでおりますが、
リーダーシップが発揮できているのか、いないのか、の
判断基準がございましたら教えて頂けますでしょうか?
私自身はリーダーシップが発揮しているつもりですが
この点は、確認の手段がない状況となっております。
---------------------------

さ~て、どんな回答がやってきますかね~。  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 23:59Comments(0)自分自身について