プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年07月21日

今年度から入社しているアルバイトさんについて

弊社のアルバイト時給は1200円です。
千代田区の平均は1100円のようなので、少し高めですかね。
この1200円がほんとに高いのか?というお話です。
ちなみに、1週間に1日、4~5時間のバイトです。

年収300万円の人の時給って計算したことありますか?
12ヶ月、月160時間計算で、1560円くらいですね。
思ったより高くないですか?

でもそれは賞与まで含まれた金額であることが多いと思います。
大学卒の初任給が20万円くらい?
それで賞与をまともにもらえたら、300万円?にはなりそうですよね。
ということは、大学卒一年目の時給は1560円くらいと定義できるかもしれません。
もちろん、もっと高い人はいますよ!

さて、弊社のアルバイトさんと、この大学卒一年目の方との
能力の差はあるのか?というと、僕は無いと思ってます。
なので、本来は1560円くらいもらってもいいのかもしれませんね。

そう考えると、1200円は安い?

しかし、正社員とアルバイトの違いがあるのでは?と思う方もいると思います。
違いはなんでしょう?
僕の答えは、オフのときにも仕事のことを考えるかどうか、と感じてます。
その他に、責任とか能力とかの差があるのか?僕は変わらないと思ってます。

僕は、アルバイトさん達にも、オフのときに会社を良くするためのことを考えて欲しいです。
アルバイト時間中だけでは、良いことが思い付いたりしないからね。

なので、

弊社では、初給与のときに、勝手に1.2倍の給与を支払っています。
もちろん、以後、ずーっと1.2倍です。もらったアルバイトさんたちは、???です(笑)
何でですか?と100%言われます!
1.2倍支払う理由は、アルバイト時間ではないときにも、その金額分でいいから、
会社を良くするためのことを考えて欲しい、と伝えています。

それでも時給計算したら1440円ですから1560には届かないですけどね。
驚きや感動を与えられたら最高です。最初から言わないことも重要と思ってます。
・・・ここで言っちゃうとだめかな?来年入社の人が、ここを見てるくらいなら良い人材なはず!

東京都の最低賃金は、現在907円ですね。
907円しか払わない事業者は、きっと採用に苦労しているでしょう。
採用出来たらラッキー!とか思ってますかね?

なるべく払いたくないと考えるより、支払った金額以上のパフォーマンスを出してくれるように、
モチベーションをあげたりすることなどを考えるのも重要ですよね!

見返り(金額以上のパフォーマンス)は期待してませんが、予想以上の効果がありました!  
Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:30Comments(0)会社のあるべき姿