プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在47歳。
おかげさまで13年周年になりました。
14期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2013年06月19日

ブラック企業?

ブラック企業って言われる会社、結構ありますよね。
ユニクロだったりワタミだったり。
実際にブラックなのかどうかは判断はお任せするとして、
労働問題で裁判になっているのかわかりませんが、
僕は裁判になっているという話は聞いてないです。
もし、裁判になっていないなら、
それはそれで経営手腕がすごいと言うべきなのでしょうか。

24時間、365日働けとは、僕は言えないですね~。
たとえ、自分がそういう仕事をしてきていても、
それを社員に無理強いすることはなかなか出来ないことです。
無理強いするなら金を出せって感じでしょうか。
無理強いするけど金は出さないってことでは、
ブラックと言われても仕方ないですよね。
実際にはどうなんでしょう。

でも、たとえば料理人とか美容師とか、技術を手に出来る職ではどうでしょう。
たとえ薄給でも、自分に手に職がつけば、それはそれで
仕事を頑張れるというものです。
技術がいらない、技術にならない仕事をしている人は、
時間を拘束されるだけ、苦痛しかないですね。
それでも、その先に何か、とてつもなく魅力的な何か、が待っているのでしょうか。

実は僕、昔、24時間、365日働くつもりでやれ!と言われたことあるんです。
実際には休みはあるし、一日の労働は平均10時間超くらいだったでしょうか。
苦痛だったかと言うと、最初は苦痛でした。
その後は苦痛では全くありませんでした。
何が変わったかというと、仕事を楽しむようになったからです。
仕事は仕事時間のみで考え、行動していたのが、
休みでも仕事のことを考えられるくらい仕事を楽しんでいたら、
苦痛と思うことなんてなくなりました。

それでも僕は、24時間、365日働くつもりでやれ!とは言えないです。
僕が言うなら、仕事を楽しんでやってください!というくらいでしょうか。
仕事なんて面白くないことばかりです。
その面白くないことの中に、面白いことを見つけていくってことも必要と思います。

そういう考えの僕ですが、ブラック企業は嫌いです。

同じカテゴリー(いろんなビジネスについて)の記事
ブログタイトル
ブログタイトル(2018-04-16 18:22)

ドラフト
ドラフト(2017-10-19 22:33)

値段差別
値段差別(2017-08-11 10:18)

大学生のデモ
大学生のデモ(2017-04-19 16:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。