プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在47歳。
おかげさまで13年周年になりました。
14期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年09月27日

社員の待遇改善?

社員の待遇改善でドライバーの流出が止まった

埼玉県の路線バス会社イーグルバス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140922/271553/?_cid=nbpnbo_top_updt&rt=nocnt


リーマンショック前にも、
どこかのお店でパートから社員に格上げなんて話がありました。
そして今、同じことをやろうとしているお店がありますね。
この記事も、雇用形態こそ同じですが、待遇改善という意味では同じです。

おそらくですが、
おそらく、人手不足に陥ってからとる対策は、
本当の意味を経営者が分かっていないと感じます。
人手不足だからやっただけです。
人手不足でなかったら、やらなかったでしょう。
労働力を搾取出来たほうが経営が楽だからです。
労働力の搾取がビジネスモデルだったわけです。

今後改善する?
労働力の搾取というビジネスモデルが破綻しているのに、
それに変わるビジネスモデルは構築できたんですかね~?
本当に理解に苦しみます。
その場しのぎの対策です、ということが透けて見えてしまいます。
人手不足でなかったら、やっていなかったのですから!

本当の意味で社員のこと、そして会社のことを考えるなら、
もっと前から対策をしているべくであるし、
さらにもっともっと前から、社員と話をしていくべきです。
ろくすっぽ経営者が社員と話をしていないから、
経営者に興味がなくなるんですよ。

どちらにしても、悪いことではないので、
今後の会社発展に繋がるといいですね。

ちなみに弊社は、創業以来、待遇は全く変わりません。
高いまま。
労働力を搾取すれば、どんなに儲かるか、
なんて考えたことありません。
だって、搾取するとみんな辞めちゃいますから!
儲からないことが目に見えてます!

同じカテゴリー(会社のあるべき姿)の記事
裁量労働制
裁量労働制(2018-02-24 00:03)

Posted by 株式会社 アーカイブ at 01:32│Comments(0)会社のあるべき姿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。