プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在46歳。
おかげさまで12周年になりました。
13期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2014年11月10日

事業構想大学院大学・・・その9

一昨日6位だった順位ですが、
本日は48位。恐ろしい。。。

さて、学校で教わったことに、
マーケティング4.0というものがあります。
マズローの欲求5段階説からきていて、
「生理的欲求」が1.0の製品中心
「社会的欲求」が2.0の消費者志向
「尊厳欲求」が3.0の価値主導
そして、
「自己実現欲求」が4.0の自己実現
です。

マーケティング4.0での成功事例として
よくよく登場するのが、
ネスレのアンバサダーです。
14万人の人を巻き込んだ、すばらしい事業ですね。
ネスレ自身はもちろんですが、
アンバサダー自身が自己実現(社内環境を良く)している。

僕自身が思っていたこととしては、
マーケティングってBtoCやBtoBtoCビジネスには
関係あっても、弊社のような会社にはどうやって
考えればよいのか理解出来ていなかったんですよね。
そもそも、製品やサービスって無いわけだし。
将来それらを作るのであれば、必要なものですけど。

そんなマーケティングですが、
これを社内に適応すれば人事だとおっしゃる先生が登場。
なるほど~。
そう考えたことは無かった~。
そして、そう考えると、これからの目的がスッキリ!

今後のアーカイブは、社員の皆様に、これから入社する皆様に、
「自己実現欲求」を提示できればよい訳です。

はい!言うのは簡単ですね~。
で、どうするんだ?
ぼや~とは分かっても、結局は仕組みだな。
めんどくさいから、社員の皆さんから公募!
「自己実現欲求」を満たすために、会社、または小川原に
やって欲しいこと募集。
そして、何が自己実現なのか、教えてね。

結論としては、
マーケティング4.0はBtoCの中の限られた会社で実現可能。
しかし、ほとんどの会社では実現できそうに無い。
すべての会社で実現できるのは、社内における社員のための
「自己実現」なんだと決め付けてみた!

同じカテゴリー(自分自身について)の記事
帳簿入力
帳簿入力(2017-10-30 00:50)

バカ
バカ(2017-09-27 13:18)

掃除のおばさん
掃除のおばさん(2017-07-26 15:19)

父親からの一言
父親からの一言(2017-07-19 13:50)

おおきに♪
おおきに♪(2017-06-29 11:32)

会社設立12周年
会社設立12周年(2017-04-03 01:01)

Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:31│Comments(2)自分自身について
この記事へのコメント
「めんどくさいから、」ってw
たしかに自己実現は社員一人一人で違うので、社長が1人で考えても結局は答えになってない可能性が高いのはわかりますけど、それにしても「めんどくさいから」ってw
Posted by 1社員より at 2014年11月12日 18:05
確かに!
ちょっと言い過ぎました。
ごめんなさい。
反省。。。
Posted by 株式会社 アーカイブ株式会社 アーカイブ at 2014年11月13日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。