プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在47歳。
おかげさまで13年周年になりました。
14期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2015年08月10日

マイナンバーで倒産?

マイナンバーが導入されると、
もろもろが繋がって、会社も個人も、課税やらなんやらが
分かりやすくなってしまいますね。
日本人だけでなく、外国人に対してもそうなるのかな?
外国人が日本に不法に来たら、働けないってこともある?
一人ひとりに支払った給与を、ナンバーでこちらから申告するわけですからね。
これからどうなるのでしょう。。。

ところで、これに伴って、中小企業がピンチ!って言う人いますね。
社会保険に入らずに国民健康保険で逃れている会社が
コストがかかって倒産する。
それはダメなんじゃない?って言う人いますけど、
僕の考えは全く逆。

そもそも、社会保険に入ったらやっていけない会社って、
ビジネスモデルが破綻しているんですよ。
なので、それを無理に経営している。
そういう会社って、結局コストダウンでしか他社に勝てないのです。
ということは、業界全体がそういう方向に行くしかなくなっていく。
それはみんなして不幸じゃないですかね。
業界の規模が半分になっても、
生き残った会社が健全経営できれば、それが一番幸せかと。

事はそう単純ではないのでしょうけど、
目の前で万引きを目撃している警察官が、
通報されてないので逮捕はするべきではない、といっているようで。。。

世の中が良くなるのはいいことです!

同じカテゴリー(会社のあるべき姿)の記事
福利厚生の充実
福利厚生の充実(2018-11-19 18:16)

ホラクラシー
ホラクラシー(2018-07-05 11:03)

裁量労働制
裁量労働制(2018-02-24 00:03)

Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:22│Comments(0)会社のあるべき姿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。