プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在47歳。
おかげさまで13年周年になりました。
14期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2016年10月17日

法律違反?

最近、未成年の飲酒が問題になってますね。
未成年が飲酒したっていい!とは思ってません。
北村弁護士が、昔は未成年者の飲酒が問題にならなかった、
と発言してネットで話題になってもいますね。

僕らの学生時代も、普通に飲まされてました。
飲みたくなくても。
体育会系の話なんて聞くと、もっと酷かったです。

未成年者の飲酒はダメなわけですけど、
それを違反したからといって、
飲酒した本人は何ら罰則規定がないわけです。
お酒を提供したお店は罰則規定がありますね。

これがおかしな原因だと思うのです。

罰則規定がないなら、
仮にバレても問題ない、
と考えるからです。

罰則規定があればいいというものではありませんが、
無いのでしたら抑止力もあまりはたらきませんね。

ブラック企業と言われている会社が蔓延る原因も、
そういうことなのかもしれませんね。
大概のニュースは、払わなかった分の残業代を請求されて支払っている、
つまり、請求されて当然のお金を払っているだけです。

企業からしたら、大儲けするはずが、とんとんになったってことです。
個人からしたら、大損させられたけど、とんとんに戻ったってことです。

法律で縛られるのは息苦しいですが、
ブラックな会社が生き残れない世の中になって欲しいですね。

同じカテゴリー(もろもろ・・・)の記事
退学という選択肢
退学という選択肢(2018-09-27 19:55)

老人ホーム見学
老人ホーム見学(2018-04-28 12:22)

ブログタイトル
ブログタイトル(2018-04-16 18:22)

報道
報道(2017-10-26 09:06)

Posted by 株式会社 アーカイブ at 10:35│Comments(0)もろもろ・・・
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。