プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在45歳。
おかげさまで11周年になりました。
12期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2017年02月22日

自己実現っていう働き方・・・その1

先日、セミナーに行ってきました。
自己実現っていうキーワードがいくつも見られましたので、
自己実現について書きます。
言っているのは、経営者であったり企業の上の方に属する方々です。
これから入社する人や入社したばかりの方々ではありません。

まず、マズローの欲求五段階というものがあります。
以下、参考。
http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html
五段階説の説明や、内容については触れませんが、
それが正しい前提として展開します。

まず、仕事においての生理的欲求はお金ですね。
もしくは、食べていける、生活していければ、
お金はそれ以上は求めなかったりする人もいるかもしれません。
しかしそれは、その仕事に対し、お金だけではない価値を
見出しているからです。

しかしながら、そこに目を付け逆手にとって、
やりたくない仕事を押し付け、
企業理念である何からしらの社会貢献を目指すという建前で、
過度な残業を押し付けたり、出来もしない目標設定を強いたり、
といったことをやる会社はブラック企業と呼ばれるようになりました。

社会貢献をする、それが企業理念にあれば、
社員に負担を強いる働き方をさせてよいわけではありません。

もちろん、その仕事に対して、
個人個人が考える安全に働けることは重要です。
いくらお金を積まれても、
命を落とすかもしれないことはやりたくないですよね。
でも、警察官や自衛隊など、命の危険と戦う仕事もあります。

どうしてそういう働き方ができるのか。。。

つづく。

同じカテゴリー(会社のこと)の記事
年収の低い500社
年収の低い500社(2017-05-11 12:23)

12周年パーティ
12周年パーティ(2017-04-24 16:31)

てるみくらぶ倒産
てるみくらぶ倒産(2017-03-28 00:50)

Posted by 株式会社 アーカイブ at 11:23│Comments(0)会社のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。