プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在47歳。
おかげさまで13年周年になりました。
14期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年02月22日

ドラッカーと僕・・・その1

「社員のための会社作り」
“会社の一番の財産”である社員のために、
力の限りを尽くして邁進していく。
「社員満足度100%への挑戦」は、永遠のテーマです。

って言い出したのは、6年前からなのだけど、
何もドラッカーに触発されたからではない。
僕も、もしドラを先日読んだ。
ドラッカーに関する書物は初めてだった。

ドラッカーは、「人こそ最大の資産」と言っているんですね。
これにはもちろん一緒の考え。
ただ、そういうことを本に出している人がいるとは思わなかった。
な~んか、「社員のための会社作り」っていうタイトルは、
ドラッカーの本を読んだ人からは、
それは当たり前じゃん!って言われそうだ。

とはいっても、もちろん、弊社の理念なので、
今さら変えるつもりもない。
さらに、他社がそれほど「人こそ最大の資産」と思える
経営をしているとは考えてないし。
そういう会社があったらあったで当たり前のことだし、
すべての会社がそうなったら、それはそれで嬉しいし。

ドラッカーの本に書かれているマネジメントについては、
どういうわけか僕も知らず知らずにやっていることが多々あった。
だからこそ社員辞めずにいるのかもしれない。
でも、最初からそういうことを考えられたわけではない。

つづく・・・

同じカテゴリー(☆社員のためのしくみ☆)の記事
福利厚生の充実
福利厚生の充実(2018-11-19 18:16)

忘年会
忘年会(2017-12-28 11:38)

健康診断
健康診断(2017-10-15 18:28)

Posted by 株式会社 アーカイブ at 14:01│Comments(0)☆社員のためのしくみ☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。