プロフィール
株式会社 アーカイブ
株式会社 アーカイブ
34歳で起業し、現在46歳。
おかげさまで12周年になりました。
13期目に突入!!
社員みんなで楽しく盛り上げていければと考えてます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2011年10月24日

平等と不平等

消費税が上がるんですかね~。
7%は切が悪いから8%にします、何ていう大臣がいたら、
やっぱり辞任騒動になるんですかね~。
3%のときにそういった人がいたね、誰だか覚えてないけど。

僕としては、どっちみち10%への足がかりなのだから、
8%でも良いですけどね。計算面倒だから。
とはいっても、7%の方が良いに決まってますけど。
そういう煩わしさが消費者にないように、税込表示になってるんだろうけど。

消費税っていうのは、平等ですよね。
高所得者も低所得者も同じ税率なんだから。
高所得者だって、消費税を払いたくなければ、何も買わなければいいのです。
ま、生きていく最低限の出費は必要でしょうけど。

皆平等という精神で唱えるなら、とっても良い法律です。
消費税の脱税って難しいですからね。
でも、高所得者は、お金持ちのままでいられます。
それを良しとしない人がいます。

所得税や相続税、贈与税なんていうのは、
額が高くなればなるほど、税率が上がります。
平等が好きなのに、こういう税金は平等ではないんですよね。
だから脱税したがるんです、みんな。

これらの税は不平等だけど、誰も文句を言いませんよね。
それは、支払っている人が、そこそこ幸せだからです。
少しくらいの不幸があっても、何とも思わないからです。
もちろん、不平等だと思ってますよ、支払っている人は。

世界で所得格差から、デモをやってますね。
言いたいことはわからなくはないけど、
それを言っちゃったら、社会主義になろう、ってことを言いたいみたいで、
社会主義って言うのは崩壊しているわけで、
みんなで他の経済世界を考えよう!って言うなら、
そうそう簡単ではないわけで・・・。

欧州が立ち直ってくれないと、間違いなく不景気がやってきますね。
困ったものです。

同じカテゴリー(もろもろ・・・)の記事
報道
報道(2017-10-26 09:06)

豊田真由子議員
豊田真由子議員(2017-06-26 00:30)

就活四季報
就活四季報(2017-06-06 09:27)

大学生のデモ
大学生のデモ(2017-04-19 16:28)

法律違反?
法律違反?(2016-10-17 10:35)

Posted by 株式会社 アーカイブ at 09:48│Comments(0)もろもろ・・・
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。